霊安日記

jf_nights の霊安草子。

20200303&20200304

天気 どちらも晴れ
体調 どちらも良好
起床時間 どちらも7時

コロナで完全に外勤もない、一日会社でなんかしてるだけの日が続いている。一応やることはあるけれど、そんなにまだ急ぎでもないことだし、ぶっちゃけ一日暇である。これなら在宅勤務で家でゆっくり仕事する方が良い気がする……。

雪も降ってこない。ただ、今日(4日)の夜から吹き荒れるみたいで、明日は一日大雪の予報が出てた気がする。大丈夫かな。と思って今カーテンをめくって窓の外を見てみたらめちゃくちゃ降ってる。これはマズいですね。


昨日Minecraftのサーバを建てた。土曜だか日曜だか月曜だかに、なんとなくマイクラしたいなーみたいな話をして(これは定期的に起きる話題)、そういえば雑に買ったラズパイが動いてなかったなと思って鯖にしてみた。ただ、鯖として運用するには若干スペックが足りない感じだった。結構な頻度で巻き戻しが起きるし、ログ側にも「メモリが足りてないぞ」みたいなのが頻繁に出てるし。
ということで、今度は雑に転がってたノートPCくんを鯖にした。メモリだけ中古で買ってきて今日はいい感じに動いている。と思ってたら、日付が変わる直前ぐらいにWindowsUpdateが走って、鯖が落ちた。ええぇ……と思いながら起動してみたらちゃんと保存してくれてた。Javaくんすごい!

とりあえず付けっ放しで放って置こうかと思っている。やりたいと思ったときにできるという体験が良いですよね。ノートPCならつけっぱでもそこまで電気代増えないでしょう(願望)。


昨日は神氏が「雛祭りだしケーキを食べよう!」って言っておいしいケーキを買ってきてくれた。神。2ピースも食べてしまって、お腹がいっぱいで、夜ご飯が食べられなかった。
今日は一昨日の残りの鱈を鍋にした。鱈と豚と白菜とキノコを雑に突っ込んで鍋にするととてもおいしい。今日もおいしかった。


scrapboxの自分のメモみたいなやつに #語彙 を作っている。まだ2語しかないけれど。語彙が足りてない。と痛感しているので、日々「むっ」と思った語彙・語句をとりあえずメモしていっている。語彙がリンクしだすとなかなか良い気がする。
今週まだ本を読めていないので、明日何か読みながら仕事するかなぁ。いやそんな器用なことできないか……。
明日朝の雪かきいやや~~~~~~。おやすみなさい~~~。