霊安日記

jf_nights の霊安草子。

20200229&0301&0302

天気 だいたい晴れ
体調 ずっと良かった
起床時間 めちゃくちゃ

土曜の夜がめちゃくちゃだった。朝まで戦車して久々に頭狂ってるな~となった。ただ、学生時代だとこのまま朝9時ぐらいまでやって寝るか~とかできたんだけど、今だと6時の時点でけっこう疲れてるなーとなり、7時でやめてしまった。疲れがすぐ蓄積して消えなくなっている。いや普通か?????

金曜夜に「非常事態宣言」が出て、不要不急の外出は控えるようにとのことだったので、金曜にたくさん食材を買い込んで、いろいろ料理してた。料理というか 炒め物+パスタ or 鍋だった。炒め物+パスタ、なかなか上手く麺と具が絡まなくて、なにか上手く絡む方法がないかなーと考えている。明日調べてみるか。鍋は便利。具材を適当に切って放り込んでほっといたらできてる。ついでに部屋の湿度も上がるので一石二鳥。身体にも良いので三鳥。

結局土日は2日とも一歩たりとも外に出なかった。神氏と約束していた、「土日でも1日1回は外に出る」を守れなかった……。最近「朝ご飯をちゃんと食べる」という別の約束もした。……文字だけ見ているといかに自分が社会生活不適合者か分かる気がする。朝ご飯はともかく、外に出るのめちゃくちゃ難しい。普段休みの日に外に出ると、人がたくさんいて、えっ人々はこんなに外に出るのか、いやそれが普通なのか……?と考えてしまう。分からない。

月曜からは一週間出張予定を入れていたけれど、いろいろあってキャンセルした。仕方がないですね。というか仕事先にも回れないから在宅で良いのでは……?という気しかしない。関西やら関東はどうなんだろう。時差出勤は結局満員電車が増えたと聞いている。
学校は一週間休校にするかと決めた直後に春休みまで休めと政府に言われて、ええーマジかーって予定組んでたところに今度は分散登校を今週中に始めましょう、って言われてめちゃくちゃ大変そう。時期が時期だけにもう学校現場はめちゃくちゃなんだろうなぁという気がする。

昼間国会中継をラジオで流しているのを聞いてたけど、与党も野党もめちゃくちゃだなぁという感想だった。途中から聞いて途中で聞くのを止めたけど。与党がAという手段を取ったことについて野党が10分ぐらい責めたてた挙句、実はその対応はもともと法律だかなんだかで決まっている事柄で、その通りにしただけだったのに、めちゃくちゃ訊いてた。最初から決まっていることをしただけ、ということが判明すると、「しょうがないですね、これぐらいにしておきます」みたいな反応をしていて最悪だった。与党も与党で答弁が答弁になっていない感じがした。何を言っているのか分からないことが多かった。
野党のR議員の質問が本当に最悪で、「Bということがありました。これについてどういう感想ですか」とかいう質問をしていて、どうだった、と答えると、「いや、そんなことは聞いていません」とか「それは違いますよね」とかいう返しで、完全に最初から揚げ足を取る気でいるんだろうな、この人は本当に日本のことを考えてるとかは1mmもなくて、ただ与党を責めている自分かっこいいな、という自分に酔っている人なんだろうな、という気しかしない中継だった。

めずらしく書いたこともないようなことも書いた。


そうこうしているうちに退勤時間になったので帰った。スーパーで真鱈が売っていたので、買ってお鍋にした。久々に魚を買って食べた気がする。おいしかったので明日も食べます。
というわけでおやすみなさい~~~~。