霊安日記

jf_nights の霊安草子。

20200227

天気 日中晴れ、夜が雪
体調 眠い
起床時間 7時

結局札幌市の小中学校は明日28日から休校ということになった。午前中学校に電話してみたけど、今日は一日色々対応しないといけないということで、全く訪問できなかった。まぁ仕方ないね。
それより外を出回っている僕たちの方が絶対危険だし、確実に保菌している気がするね、という話をしていた。今こそ人と会わないことが一番大事な気がするのだけれど……。

でもSHIROBAKOは観に行きたいですね。土曜公開か。めちゃくちゃ観たいけど、映画館には行きたくないけれど、映画館で観たい。いや家でも良いか……?いずれにせよ、家で観られるようになるのはもう少し先だろうし。

今日は仕事はお昼寝してたら終わった。運転中に眠気を感じたとき、一般道だったらもうすぐにコンビニとかに停めて休むようにしているけど、今日はお昼過ぎに猛烈な眠気に襲われて動けなかった。最近車の中で寝ても、トラックか壁に追突する夢を見なくなったので、精神的に良い。少し前までは寝るたびに毎回同じように突っ込んで行く夢で心臓に悪かった。

夜になると雪が結構な勢いで降ってた。これを書いてる今は止んでるっぽい……?朝から雪かきするのは疲れるので嫌です。

昼間に思ったんだけど、昔、ここでの昔は小学生ぐらいを指す、その頃に比べて、何だか頭の回転が遅くなっている気がする。これはおそらく気のせいではなくて、頭を使う頻度が明らかに下がっている(と思う)ので正しいと思うのだけれど、本を読む頻度が減っているなぁという気がした。小さい頃は外でも遊んでいたけど、毎日本も読んでいた気がする。前からよく言っているように、僕は評論文が読めないので小説ばかり読んでいたのだけど、小説でも想像力が養われたと思っていて、最近そっち方面の頭を使っていないなぁと思った。

毎日本を読むのは、なかなか今は時間が取れないけれど、一週間に一、二冊ぐらいは読んでいきたい、という気持ちがある。ただ僕がコツコツ毎日やるのが下手なせいで、一度何か読み始めるとなかなか中断するタイミングを掴めないまま読み続けてしまう、という困った性格がある。その性格をちょっと矯正する訓練にもなるかもしれないと思うので、一週間で一冊以上を目標に何かを読もうと思う。

そういえば、今朝神氏と話していて、同年代の人の本を読むのも結構面白いという話をしていた。ちょうど神氏は40歳ぐらいで、同じ年頃で本を書いてる人というのは、ちょうど自分の主張のようなものを発信できる最初のタイミングだろうから、同じ歳の人がどんなことを考えているのかというのを読むのは面白いよ、という話。たしかにそれは面白そう~~~~と思った。

というわけで、適当に小説かなんかを漁りながら寝ます。なろう?????なるほど……?????
おやすみなさい。