霊安日記

jf_nights の霊安草子。

2022/09 周辺の近況

全然最近かいていなかったので、近況を記録する。

8月は城崎温泉に行った。宿がたくさんあり、外湯が7つあるのだが、1泊2日で行くと行って疲れて1風呂入って満足してしまった。体力的にも気持ち的にも。朝風呂で行くか!?!?って夜寝る前は思っていたが、普段の僕を知っている人はお分かりだろうが、いざ起きてみるとそんな元気はなく朝ご飯を寝ながら食べてそのままチェックアウトまでぼーっとしていた。2泊以上で気合を入れて行った方がいいかもしれない。あと暑かったのもある。冬とかならわりと入りまくれるかも。

ちなみに城崎温泉の外湯sには、混み具合を一覧で見れるサイトがあって、宿の出口にも大きなモニターにうつしてくれているので便利。
外湯に入るときにQRコードをかざして入るのだけれど、なるほどそういう情報を示せるの便利だなぁと思った。
城崎温泉 7つの外湯 - 城崎温泉観光協会
↑のページの下の方に一覧がある


最近はモンハンサンブレイクを一生やっている。今までのプレイ歴は、Portable→2nd→2ndG→World(アイスボーンはやらず)→ライズとやってきていて、2ndまでは片手剣、2ndGは太刀、World・ライズは双剣をやっていた。僕の習性を知っている人はお分かりだろうが、いろんな武器を使うということをあまりやっていなかった。ただ今回サンブレイクが来て、やっぱり同じことをずっとやるのは(飽きるのもあるし)脳が老害になっていくんだろうなぁと思ったので、気合を入れていろんな武器を触ることにした。順番とかは特に決めていないのだけれど、大剣→チャージアックス→ランス→スラッシュアックス→太刀と(僕にしては)かなりのいろんな武器を使ってみている。やっていて一つ思ったのは、モンハンという大きなタイトルのゲームはちゃんとおもしろく作られているんだなぁと謎の目線で感心をした。特にチャアクもスラアクも一度もさわったこともないし、さわる前はものすごく難解そうな武器だなぁと思っていたのだけど、やはり何日かやってみていると意外と仕組みがわかってきて、この武器は戦闘でこういうことをするのがコンセプトなんだなぁというのがどの武器も使ってておもしろく作られているということがわかった。
やっぱり食わず嫌いはよろしくない。

2ndGが中学or高校生でそれはまぁ一生やってたけど、この歳になって同じくらい真面目に力を入れてモンハンをやっていて、楽しめているのが自分でもおもしろいなぁという感じ。

スマブラはちょっっっっっっっとだけDLC2まみれオンラインに疲れて休憩しようかなという感じ。↑のことをかいておいて、いや他のキャラをやってみたら、という話ではあるが、それはそれ、これはこれ。ミュウツーがおもしろいのであって、その爽快感は違うものである。

Apexはモンハンに全てを使っているので、週に1回ぐらいになってる。全然やりたい気持ちはあるねんけど。。。時間と身体がたりひんねん。たすけてくれ~~~。

こういう生活を(もう10年近く)していると、読書ができない。そのことに危機感を覚えていて、100年前のブログ記事にかいた記憶があるけど、早起きを「できる日」は起きて出社まで読むようにしはじめた。今週から。でも眠い日しかない。。。なんでやねん。

という感じでなんだかんだ生きています。
去年の10月~今年の2月くらいまで仕事で死んでいた分、5月も8月も3週間ずつくらい休んだ(!)ので、なんとか精神の安寧を保っています。在宅も推奨されてるし。
ジムもまだ週一で続けています。えらい!

あとまぁステータスが交際状態なのもよいですね。まぁまだ1ヶ月半くらいだけど。神のみぞ知る。
生きてます。