霊安日記

jf_nights の霊安草子。

202205諏訪旅行 (自宅~諏訪)

ひさびさにこの画面(編集画面)を開いた。仕事で忙しかったからなぁ~と思って直前の記事を見たら、家に帰ってくるのがたぶん23時でお風呂だけ入って寝て、朝5時出勤してたときの頃のことがかいてあった。あのときはかなりしんどくて、自分ではわからなかったが職場の人には「声がかすれている」と言われていた。

旅行記をつけるのは自分に対する人生の義務なので、余裕がある限りつけていきたい。といっても、今回の旅の直前に行った京都北部~奈良~新宮~潮岬の旅行記は特にかいていないのだけれど。

しばらく仕事が忙しかったのもあり、コロナ禍もありで、去年の10月くらいから(5月は絶対旅行をするぞ)と心に誓っていたのを、今月は実現している。仕事が完全にないわけでもないのだけれど、休んでてもまぁ大丈夫やろ、ということでGW以外に16日~29日まで丸々二週間休みにした。GWは京都北部を中心に旅行していて、今回遠野に行くか諏訪に行くかわりと迷っていたのだけれど、ふとしたタイミングで諏訪を調べたら、今年が御柱祭の年だったということに気がついて、それやったら諏訪に行くしかないやん……と思って旅行を決めた。

久々に電車にも乗ろうかなと思った*1ので、今回は自宅(大阪)→諏訪(塩尻)*2までを電車にして、現地でレンタカーを借り、随所を巡ることにした。

せっかくなので人生でまだ数回しか乗っていない近鉄特急に乗り、名古屋まで行った。予定の電車より一本遅くなってしまっていたので、名古屋で駅弁を買うつもりだったのだけれど、買えなくてしょんぼりしてた。
名古屋からは特急しなのに乗っていた。電車内で電子書籍を読んでいたんだけど、名古屋に着くちょっと前から電車酔いをしたっぽくて、若干気持ち悪く、車窓を眺めるか寝るかであんまり記憶がない。塩尻まで木曽川と一緒に北上していく風景がいいなぁと思ったことだけ覚えている。

塩尻駅が結構よかった。塩尻はワインの地らしく、駅前に大きな樽が置いてあったり、ホーム内に葡萄園があったりした。

塩尻から宿泊先の霧ヶ峰までは高速を使わずに行った。使っても数分しか変わらないとかいてあったので……。途中で道を間違えて30分くらい余計にかかったけれど。
4年前くらいに諏訪旅行に来ていて、その時も今回とは違うけれどすぐ隣にある宿に泊まったらしい。ちなみに霧ヶ峰に泊まった理由は単純にコスパがいいからである。

山道を登っている途中で鹿に出会った。前回来たときも道を横切るのを待っていた記憶があり、もしかしたら出迎えてくれたのかもしれないと勝手に妄想する。

宿に着いて一息つきながらこの文章をかいている。明日以降も元気があったらかく予定ではあるが、どうなるか……。ひとまず朝は諏訪市博物館に行って、いろいろスポットを調べる予定である。

宿の部屋が広かったので、今すぐ来てもらえれば2、3人は寝られるかもしれへん。部屋の暖房がついているのであったかいです。夜はちょっと寒そう。若干床が部屋の真ん中に向かって傾むいているが。ではでは。

*1:普段の旅行は現地までレンタカーで行って、帰りもそのまま車で帰ってくるということをしていて、毎回1000km以上走っているのだけれど、一人でやると疲れたときとかに怖いなと思った。

*2:会社のカードでレンタカーを借りているのだが、諏訪にレンタカー屋が無かった