霊安日記

jf_nights の霊安草子。

202205諏訪旅行 2日目(諏訪)

昨日ブログをかいた後、ずっと目が冴えてて全然眠れなかった。Youtubeをちょっと見たのがダメだったのか、それとも夕方コンビニで買ったリアルゴールド?の新しいエナドリ?が効きすぎたのか、それとも3年ぶりの諏訪の地に血が騒いでいたのか……。

4時くらいまで(寝られないなぁ……)ってずっと布団でぼーっとしたり携帯見たりしていた(それはダメそう)。

たぶん5時くらいに寝落ちして、7時前に起きた。めちゃくちゃ寒くて、霧ヶ峰すご~って思ってた。

朝ごはんは普通だった。8時くらいに食べた。お米とお味噌汁と焼き魚と海苔と納豆と卵焼きとハムとマカロニとキャベツの千切り。こうかくと多そう。
諏訪まで30分くらいだったので、8時半に宿を出発する予定だったけど、もぞもぞしてたら9時になってしまった。

9時半に諏訪市博物館へ。

諏訪に来るたびに来てはいるのだけれど、今回も来てしまった。撮影不可な2階の常設展示でぱしゃぱしゃ写真を撮ってるおじいさんがいた。1階の奥にすわ大昔情報センターという図書室があって、前回までは入らなかった(というかたしかお昼に行ったら休憩時間だった)ところに、今回は勇気を出して入っていった。受け付けにいたおじさんがめっちゃ丁寧に説明してくれた。
藤森栄一という考古学の学者が諏訪にいて、どんな人かはインターネッツに任せるけれど、その人が亡くなってから遺族の方々から蔵書を寄贈されて、その本を人々が読めるようにしてあるという感じだった。お弟子さんの本もあった。
ここの本を読むために諏訪にしばらく住んだ方がよいのでは?と思うくらいたくさん面白そうな本があって、いろいろ流し読んでた。受付のおじさんともちょっとだけお喋りした。
気がついたら11時半前になってて、そろそろ出るか……と思って退館。御柱祭記念一合升とかいうのが売ってたので買ってしまう。

とりあえず目の前にあるので、諏訪大社 上社 本宮へ。

建てたてほやほやの御柱

これは勝手なイメージだけれど、諏訪大社4社の中では一番この本宮が人が多そう。
御朱印をもらいに行ったら、今年は御柱祭特別御朱印だそう。さらに、今年の御柱祭限定御朱印の2000円verと3000円verがあって、限定という言葉に弱すぎる僕はとりあえず2000円verを買ってしまった。4社を全部行って特別御朱印を押してもらうと、記念品がもらえるらしい。ワクワク。

本宮を見終わったら12時を過ぎていて、おなかすきになってきていたので、一度お昼を食べることにした。
前日のうちにご飯を調べていて、上諏訪駅からすぐのとこにあるいずみ屋というところに行った。みそ天麩羅丼みたいなやつを食べて、死ぬほどおいしかった。わかさぎの天麩羅はめちゃくちゃうまい。

道を行って帰ってになって二度手間だったけど、お腹がいっぱいになったので、上社の前宮に行った。
こちらは本宮に比べると少し静かでよい。少し山の中腹みたいな高さにある。もしかしたらもともとはこちらが本体だったのかも?と思わせられる。手を合わせる所の真後ろにそのまま守屋山が見えているし。

今までは行ったことがなかったけど、前宮から山奥へ続いている道を少し登っていった。前宮に「水眼の清流」という水が流れているところがあって、かつては神職の方々がその水で身を清めていたらしいのだけれど、その源流があるらしい。GoogleMapで見ると、「山之神」みたいな名前の神社もあるらしい。10分少々歩いていると、「山之神」という社というか祠があった。


謎は深まるばかりである。


上社を見終わったので、次は下社に行こうと思って北上開始。
途中に神長官守矢資料館があるのでそこへ。
なんか今日は国際文化博物館デーらしいので、入館料が無料だった*1。毎回この壁一面の首にびっくりする。

ミシャグジさまの祠の横の木が、3年前に来たときより少し大きくなっていたような気がして嬉しかった(前は木というよりまだ細い草みたいな感じだったので)。あと、お供え物のところに鹿の角が二本あった。


東側の湖岸通りを北上する。湖のほとりを走るのはいい。途中に間欠泉センターがあるので寄った。平日の昼間だったからかコロナだからか知らないけど、前来たときはちらほら人がいたのが、ほとんど誰もいなくてかなしかった。


この最高の景色(ちょっとまぶしかった)を見ながらアイスを食べてたのだけれど、社会生活に戻れなくなる予感がした。いやもともと社会生活不適合者だけれど……。

後ろを振り返ると、


となった。

夕方になってきたところで、下社 秋宮へ。

出雲大社を想起するのだけれど、何か関係はあるのだろうか。大社前の通りも雰囲気似てるし。
宝物殿チケットを上社で買っていたのに、開いているのが15時までで入れんかった。明日もう一度行かなければいけない。

下社 春宮に着く頃には17時過ぎ。ちょうど入っていく前で社務所の窓を閉めてはった。ので御朱印4社コンプは明日へ持ち越しとなった。残念。

ここまで文章を読んでる人にはわかると思うけど、だいぶかくのが疲れてきた。
晩ご飯は迷った挙句にハルピンラーメンとかいうやつにした。3年前ではなく、6年前に来たときに食べた記憶はある。普通においしかった。

暗くなってきた道を、市街を抜けて霧ヶ峰へ。途中の山道でめちゃくちゃ鹿に会いまくっていた。真っ暗な山道なのでビビりながら低速で走ってたら、(おそらく)地元民ぽい車が後ろについて、めちゃくちゃイライラしてそうな走りをしていたんだけど、途中で僕の前に道路で鹿が2頭突っ立っていたから急ブレーキをかけたら、後ろの車が止まりきれなかったのか対向車線にはみ出していた。もしそのタイミングで対向車が来ていたら、絶対事故っていたと思う(もしかしたら対向車にとっても鹿が見えて止まるかもしれないが)。渋滞中の車列ならともかく、前の車が急ブレーキをかけても対向車線にはみ出さない程度の車間を保って走ってほしい。

20時くらいに宿に帰ってきて部屋に戻るとめちゃくちゃ寒かったので、急いでストーブをつけ、そのままお風呂に入った。今出てきて、暖かい部屋でこのブログをかいている……。1時間以上かかっていて既に足先が冷たくなってしまったので、ここらへんで終わろうと思う。

思ったより今日はゆっくり回ってしまった。まぁ明日も丸一日時間があるので大丈夫だろう。なんならまだどこに行くか決めていない。ぼんやり守屋山とか諏訪湖の西側かなぁとか考えている。今日はめちゃ天気がよかった。明日もいい天気だといいな~~。

また明日。

*1:といってももともと100円なのだけれど