霊安日記

jf_nights の霊安草子。

夏休みギラギラ太陽日記 ~ 29日目

9/4
ずっと寝る。朝何度か起きるんだけど、気を遣る前に再び眠りにつくことを何度か。

12時過ぎに本格的に起きてご飯を食べる。

18時からサークルの部室で3DCG勉強会だったから、17時前に家を出る。それまではぼーっとしてた。

18時ちょっと前に着くが、参加者が全然いない。主催者一人と先輩一人と僕の三人。先輩とデザインパターンについて喋ってた(といっても僕は毛ほども知識無いけど)。アクションゲームのプレイヤーの動き(ジャンプとか歩くとか)を、それぞれ PlayerState とかいうクラスを作っておいてそいつに Move() 関数を用意しておく。そして PlayerState クラスを継承して、Jump クラスや Walk クラスを作る。で、適切な動きをするような Move() 関数でオーバーライドする。で、実際の動きをするときは PlayerState playerstate; って感じに変数を用意しておけば、毎回 playerstate.move() でそれぞれの動きをしてくれる、というわけだ。これは昔の霊安京のコードで、 switch(playerstate) みたいな感じでどさーっと書いてあるのを見たり、デザインパターンの本を読んだりして先輩が思ったことらしい。僕も(そんな前提は無かったけど)動きをクラス化しておけば整理出来るよなーくらいに漠然と思ってたんだけど、それが一気に解消された感じがあって晴れ晴れした。ただ上述の実装にも問題があって、それは、PlayerState クラスは Player (クラス)じゃないから、Player のたとえば位置情報とかをどうやって渡せばいいのかな、という問題。とりあえずそういう問題があるよね、でそこでの話は終わった。状態をクラスにするのはやってみたかったので、今の霊安京はそうしようかなーと考えてる。今のところ。

21時くらいまで3DCGをやって、そっからぐだぐだとだべった。Peachとかいう格安航空ソレが流行ってるみたいで、はやめから申し込んでおけば北海道やら沖縄までだいたい5000円かからずに行ける。青春18を2日使って4600円と考えるとかなり安いし、それに飛行機の方が圧倒的に早い。今度から北海道沖縄あたりまで行くときはそれで行こうかなー。

家に帰って、次の日の用意をしながらなぜか夜更かししてしまった。