霊安日記

jf_nights の霊安草子。

夏休みギラギラ太陽日記 ~ 5日目

今日は8/11の分かなぁ。何したっけ……
曜日を見ると月曜日だ。あぁそうだこの日はこの日で朝からずっと家にいたんだった…。

両親が夏休み旅行で出かけてて、最初は一緒に行くかどうかって尋ねられたんだけど、個人的にはかなり一人で旅行をしたい今日この頃だし、せっかくの夫婦水入らずの旅行なんだから…って思って行かないことにした。


…で、朝6時くらいに親が出発していってそこで声をかけられてたからその瞬間的には起きてたんだけど、そのまま夢の世界へれっつらごーしたから、うーん全然覚えがない…
たしか14時くらいに起きて、冷凍してあってこれ食べるといいよって言われてた餃子を食べた気がする。餃子おいしくて好きよ。

あぁそうだ、この日からずっと曲作ってたんだった。起きてから。
新曲ってわけじゃなくて、高校生の時に作った曲がMSGMのクソみたいな音源だったのをそれっぽく直してました。自分の過去曲って懐かしいねぇ。自分の中では霊安京全開曲なんだけど、他の人からしたらまぁ東方全開曲なんだろうなぁ……w.

僕が曲とかゲームとかを作り始めるきっかけになったのはたしかに東方で、「あぁゲームってのは個人でも好きに作れるんだな」ってのを思わせてくれた、ある意味恩人なんだけど、作ったものが「東方っぽいね」って言われるのは、その指摘が正しいかどうかはいったん蚊帳の外に置くとすると、作ってる身としては複雑な気分になる。僕には僕から産み出した僕だけの世界があって、それを表現したい。似てるってのは、ある意味光栄でもあるし、ある意味とても悔しい気分。結局はコピーしてちょちょっと変えただけ、みたいな世界だと捉えられるのは本当に嫌だ。
ただ、他人からしてそう見えるのは、一つには東方というジャンルがメジャーなものであって、まぁそれに似てる、という評価を下すこと自体がなんの違和感も抱かずに行なえる世の中になっているということがあると思う。まぁそれは今はどうでもいい。もう一つ、やっぱり「似ている」と思わせるだけの何かがそこにあるからこそ人は似ているって評価するわけで、その事実からは決して逃れられるものではない。そこに似ているものがあって、もしそれが自分にとって特に嫌なものでも回避すべきものでもない場合はどんどんそこを伸ばせばいいんだろうし、仮に忌避すべき・嫌だと思うのなら……どうするんだろうね。
僕の場合は似せようと思って似せてるわけじゃないから、余計に分からなくなる。どこらへんが似てるんだろう~みたいな。似てるんだろうけど……。ある意味、他人から言われる「自分の曲っぽさ」(他人が聴いたときに「あぁ君っぽい曲だね~」と言われるようなもの)が自分ではあまり分からないのと紙一重なんだろうなーなんて思ってたりもする。

長々とどうでもいい事を書き連ねてしまってほんとうに良くない。いや悪くもないんだろうけど。こういうのはごちゃごちゃ書いてぐだぐだ喋るよりも、一本何かを作って、それで勝負するのが筋だと僕は思ってるので、曲のリンク貼って寝ます。おやすみなさい。

明日は時間があれば最近ごちゃごちゃ思ってることをまたごちゃごちゃ書き連ねようかなーって今思った。この文章、書いたところをほぼ消さずに、何も推敲せずに、出てきた言葉や文をそのままの順番で書いてるから、後から見直したりしたらひどい羅列があったりするかもしれないけど、そこらへんは許しておくれ(ぇ

霊安京のExStageの曲のBGM(予定)です。


オオエ・マウンテン by jf712 on SoundCloud - Hear the world’s sounds