霊安日記

jf_nights の霊安草子。

東京ぐらし! 12日目

水曜日を休みにすれば日本人の生産力は上がり、皆意気揚々として活動し、子はすくすくと元気に育つであろう。

またしても7時に起きて二度寝からの8時過ぎ起きだった。完全に二度寝する身体になってきてる。二度寝自体は死ぬほど気持ち良いし、いいことかもしれない。
ちゃんと昨日買っておいた(これも友利からLINEが来た)パンを齧りながら家を出る。遅刻の時間ではなかったので、残念ながら可愛いJKと運命の衝突をすることはなかった。

今日普段ならわりとすっと座れるのに、今日はやけに人が多くて座れなかった。悲しい。
通信制限に怯えながらTwitterを眺めてると駅に着いて会社へ。

うんちぶりぶり案件も三日目になると心が落ち着いてきて、死んだ目でソリューション全体に検索をかけて目grepをすることにも何も感じなくなってきた。はー。
まぁ今日でこの案件ともオサラバなのでさよならバイバイだ。
またしても鐘が鳴るなり昼休みだったり定時になるなりさようならしてさっさと家に帰った。

ご飯を炊いてる間に電気代やら大学生協の返還とかのアレをアレして、ご飯が炊き上がって昨日に続いて今日も野菜+豚肉炒めを作った。
昨日は胡麻油でかなりしっとりとしておいしかったんだけど、今日は比較もかねてオリーブオイルで炒め物をやってみることにした。
さてどんなものかと食べてみると普通においしかったけど、昨日とは全然味が違う感じだった。胡麻油はちょっと強めにしっとりとした味がするんだけど、オリーブオイルはあんまり自己主張はしてこなくて、さらっとしてでも味自体はあるちょっと不思議な感じだった。お洒落さんかな?
たぶんしっかり食べたい(?)時は胡麻油にして、ちょっと疲れてる時とかはオリーブオイルで良さそう。まぁでもやっぱり胡麻油の方が味がしていいかなぁ。


ご飯を炊いてる間にふと下の方にseiseki.pdfを発見したから、大学生活の間いつ単位を取ったのか計算してみることにした。
はてなブログはこれで表が書けるのかな?

平成 単位数 合計
23前期 31 -
23後期 9 40
24前期 2 -
24後期 2 4
25前期 30 -
25後期 12 42
26前期 14 -
26後期 6 20
27前期 10 -
27後期 22 32

解説はこちらです。
1回生の前期でとりあえず頑張って一般教養をほぼ全て集めたものの、2ヶ月の夏休みと後期が始まりつつもNF(学園祭)の準備という存在とあと学校行かなくてもいいことを覚えた結果の9単位。
2回生はまぁいろいろあったのと、完全に大学に行かなくなってそもそも試験がいつあるか分からなかったのとで、語学だけ取ってたらこんな感じになった。
3回生で文学部に転学部して、心機一転単位を取るぞーって頑張ったけど一転してたのは前期だけで、まぁ前期の終わり頃にはいろいろ疲れてて、後期は終了って感じ。
4回生はまたしても完全に死んでて、特に後期がやばかった。まぁ今年は無理そうだしいいや~って思ってからの大学行かなさはまぁテンプレって感じ。
5回生の前期も結構死に体をひきずってたんだけど、なんか内定出たりなんやらしてたら後期ちょっと単位取らないとやばいやばいってなって文字通り死ぬほど頑張った。どれぐらい頑張ったかというとだいたいの授業に3分の2以上出席するぐらい。めっちゃ頑張った自分を褒めたい。1つはフルで出た授業もあるしな。褒めて褒めて。

これに卒業論文12単位を足して150単位。卒業に必要なのは140なんだけどまぁその辺は誤差ということで……(これなら授業あと1つぐらい行かなくてもよかったな……)。
グラフにもしてみたけどやっぱりおもしろい。前期はいろいろ頑張ろうって気になるけど、まぁそれが続くのは5月ぐらいまでで、6月頃にはもう無理って感じ。そのまま長い夏休みを過ごし、すっかりグレイトな生活習慣になった頃に後期が始まって、まぁ無理やろ~って感じ。
f:id:jf712:20160316222521p:plain

しかも後期って、まぁ授業登録とかのなんやかんやで10月の後半から授業行くと思ったらもうNFの準備しないといけないし、11月はNFしてるし12月は10,11月の疲れでふーって言ってたら終わるし1月来たら新年あけおめ~ってしてる間に試験期間入るし、他の人いったいどうやって単位取ってんのか最後まで不思議なままだった。まぁ今年取ったんだけど。

大学に入るのは死ぬほど難しいってわけでもなかったけど、単位取るのは死ぬほど難しかった。
でもまぁ一応の言い訳があって、普通の文学部生が2,3,4回生で取るはずの単位を、僕は3回生で転学部したから3,4,5回生で取っただけ、と言えば全然問題ないでしょ~~~???

って文学部のこーはい君に常日頃から言ってるんだけど、その度に「何寝言言ってるんですか さっさと授業出て下さい」って冷たかった……。(´;ω;`)


もし子供が出来て、子供が大学に行く感じになったら、もし単位取れないマンでも暖く見守ることにしよう。


というわけで今日のコンテンツは終わり。いつの間にか22時だしまた曲作りながら寝る。
おやすみなさい~~~。