霊安日記

jf_nights の霊安草子。

大和川

はじめまして,じぇにと申します。
この記事は川アドベントカレンダー2020 川見てる Advent Calendar 2020 - Adventar の16日目の記事です。昨日は id:utgwkk さんの 柳川 - 私が歌川です でした。


……川アドベントカレンダーがなんなのか,何を書くのか,そもそもどういう経緯のやつなのか何も分かっていないのですが,こーはいくんから振ってもらえたので,書くことになりました,の図↓。

f:id:jf712:20201219114114p:plain
依頼される様子


僕は,今住んでいる近くに「大和川」という川が流れていたので,その記事にしました。
「川の写真を貼ったり,川についてお話したりします」とのことですが,川の写真を持っていませんので,雰囲気を貼ります。

https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/thumb/0/02/Yamato_River_in_Kashiwara%2C_Osaka001.JPG/1200px-Yamato_River_in_Kashiwara%2C_Osaka001.JPG
ファイル:Yamato River in Kashiwara, Osaka001.JPG - Wikipedia


奈良県のわりと山奥から,大阪湾にまで流れ込む,かなり長い川みたいです。
gyazo.com
大和川 大阪府 奈良県 大和川水系 - 川の名前を調べる地図

(関係ないですが,↑のサイト便利ですね。今回初めて知りましたが,無限に時間が吸われていきます。)
大和川という名前もなかなか迫力のある名前で,名付けた人の感性が,僕は好きです。


さて川についてのお話ですが,残念ながら大和川と触れあいはじめてまだ1ヶ月ですので,そんなに思い出がありません。近くを通ったのも1,2回しかありません。
僕が今住んでいるところの近くに北花田という地域?地名があってそこにイオンがあるのですが,そこへ行くときに通ったくらいかもしれません。橋を横断したのですが,結構長くて,途中に阪神高速大和川線という名で湾岸高速道路の入口があって,こんなところにも高速が通っているのだなぁと驚いたのが印象的でした。川幅も広く,休日や時間が空いたとき,頭が煮詰まったときなどにフラフラと河川敷を歩いけそうです。

普段の僕を知っている人からすると,ほんまか???という感じかもしれませんが,実は川がとても好きで,外に出ること自体は苦手なのですが,大学時代も自由な時間として一人で鴨川の河川敷をよく歩いていました。それなりに風があったり涼しかったりで夏もなんとかなったりします。あと思考の整理というか,意識して何かを頭の中で整理するわけではないのですが,ややあったことたちが頭の中で無意識に整理されている感じがします。夢の中みたいなものかもしれません。あと曲を作るときとかも,PC前で唸っているより,自転車で河川敷を走っているときの方が10億倍ぐらいはメロディが浮かぶ気がします。

あと,川を眺めながら,その川を基点にして太古の様子を想像するのも好きです。人々の暮らしはこの2000年で大きく変わっているかもしれませんが,川とその周辺の自然はそこまで変わることもないでしょう。もちろん工事やらなんやらで移動があったり,あるいは無くなったりすることもあるかもしれませんが……。基本的には川という大きな自然の大部分は変わっていないはずです(かわだけに)。人は生きるにはおそらく水が必要なので,
川の近くに住む人は多かったはずです。その辺に集落があって,その辺が憩いの場で,おっそうするとこの大きな木は今でこそ静かにここに植わっているが,太古の昔は御神木だったのかもしれない……?神様が宿っているかも,こんにちは,というふうに妄想できます。

今はちょっとコロナとかなんとかで,在宅勤務とかしてる身なのであんまり外に出ないようにしていて,全然川へ行けていないのですが,落ち着いてきたらまた川巡りしたいですね。大学を卒業してから知ったのですが,川の源流を目指す旅はめっちゃ楽しそうなので,いつか行きたいです。今のところ行きたいのは,京都の鴨川の源流と,岩手県遠野の猿ヶ石川の源流です。対戦よろしくお願いします。

明日は @nana さんの 2020/12/17 - 球磨川 - rebuild-kitashirakawa です。楽しみですね!!



遅くなってごめんなさい~~~~~~!!!!!!!!!!!!!!!