霊安日記

jf_nights の霊安草子。

20200208

天気:雪→晴れ
体調:腰が痛い
起床時間 8:00

午前中にCPUクーラーが届くはずだったから、早起きして待ってたんだけど、一向に来ない。どうしてかな……と思ってメールを見たら、配達済みになっていた。どうやらAmazonは部屋の扉の前に起き配するのがデフォルトになったみたいだ。そこまで来たのなら鳴らしてほしかった気持ちもする……。

CPUクーラーを取り付けた。虎徹MarkIIというやつで、ファンを冷却器に取り付けるのが若干難しかったけど、なんとか組めていざPCを起動した……のだけれど、ログオンまでいってデスクトップ表示中に突然電源が落ちる。直後に電源ボタンを押しても動かず、しばらく(5分か10分ぐらい)おくと再び起動するようになった。その状態から今に至るまで、一応落ちてはいない。果たして復活したのだろうか。なんかググってたらkernel 41問題みたいなのが出てきて、これなのかどうか。windowsのイベントビューアー見ても、「予期しないシャットダウンです」しか書いてないので謎。一応メモリへの電圧を上げると解消することがある、ただしそういうのは2015年までのことであって最近はどうなのか、みたいな情報も得て、結局念の為ということでメモリの電圧アップをやっておいた。効果があるのかどうか。見ていたページでは2日後にまた落ちた、といったことも書いてあって、なかなか怖い……。復活してくれ~~~。


今漢字変換中に恵方巻って出てきて、そういや今年の分の節分をしていないな、と思い出した。恵方巻食べてへん。やばいんちゃうか。今のところ体調は良いが……。

今画面を見ていて、そいうえば「不思議の国のアリス症候群」というやつだなぁと思った。
ja.wikipedia.org
子どもの頃からそうなんだけど、唐突に、何の前触れもなく、見ている景色……というより対象がどんどん小さく見えることがある。疲れているときに起きているような気もする。よく子どもの頃、母親や父親に怒られているときに、視界の真ん中の親を中心にどんどん小さくなっていくのである。今でもこうやってPCの画面を見ているときやら、普通に外を歩いてるときやら、わりとタイミングが分からない。目が疲れているときだろうか。本を読んでいるときもよくなる気がする。これはどういう現象なんだろう、僕の頭がおかしいのかなぁと小さいときは思っていたが、大学生になってやっと↑のwikipediaの記事を見つけて安心した。僕がこの状態になっているとき、ついでに頭がめちゃくちゃクラクラするという副作用?も発生しているので、非常に困る。

という記事を書いている今、不思議~が発生中なので、このまま寝ます。おやすみなさい~~~~~。