霊安日記

jf_nights の霊安草子。

20200205&20200206

天気:曇り
体調:よし
起床時間:5時→8時

5日の記憶がない。水曜日は根室の北の方(標津、中標津、別海)あたりを回っていた気がする。車の運転は本当に怖い。国後島がよく見えたので5日は晴れていたかもしれない。
札幌はめちゃくちゃ雪が降ったそうだ。僕が札幌にいない間or振休を取っている間に札幌は雪が降る。さっぽろ雪まつりに行きたいのだが、新型肺炎やらなんやらで、なかなか会場に行くには気が重い。

北海道に来て3回目の冬だけれど、1回目も2回目も僕はこの時期に(しかもわりと重めの)風邪を引いている。3度目の正直ということで、なんとか体調を崩さずに生きていきたいが、果たして乗り越えられるだろうか。HIKAKIN & SEIKIN雪像は見に行きたい。

最近外食ばかりしている。5日の夜も寿司を食った。おいしいから仕方ない。札幌にいるときは、帰り道に高確率ですき家に行ってしまう。ここを曲がれば家、みたいなところにある。ドライブスルーで頼むととても楽、ということに最近気がついた。すき家のメニューではチーズ牛丼が一番好きで、肉薄してねぎ玉牛丼がいい位置につけている。あと期間限定で出てくるニンニクの芽牛丼も良い。ただ、最近は並盛のご飯が多く感じられてしまい、並のご飯少なめ、と言って注文している。現役JDなので小食になってきた。

6日は根室市に行ったりした。釧路~根室間の道は、国道を通ればある程度乾いていたり、凍っていても部分的だったりと、わりと走りやすかったのだけれど、市内が酷かった。完全に氷の道になっていて、絶対止まらへんやん、みたいな道しかなかった。完全に氷道の場合、車でブレーキを踏むとそのまま止まらずに滑っていってしまうので、エンジンブレーキで速度を下げて、いい感じになったらブレーキを踏む。ということをこの3年でわりと学んでいる。僕たちは雰囲気で車を運転している。いやマジで止まらへんからな。

釧路への帰り道、シカさんの家族が飛び出てきた。冬でも出てくるんやなぁ。7頭ぐらいはいた。
昼ご飯にエスカロップを食べるつもりだったんだけど、思ったより根室に行くまでに時間がかかって結局途中のセイコーマートのホットシェフで済ませた。ホットシェフ、おいしいんだけどご飯の量が多くて(またか)、控えるようにしている。

道東出張中は平気で毎日300km近く走っているの、よく考えなくてもおかしい気がしてきた。代替手段は思いつかないけれど、なんとかなりたいな……。


夜はまたゲームしてた。
ポケモンは、カビゴンが多いらしいのと、先制技を持っているということでルカリオを作ってみることにした。久々に厳選孵化作業をやった気がする。

明日やっと家に帰れる……。でも仕事がガッツリ溜まってるから、そのまま出張所に帰って終わらせてから帰ろうかな……と思ってるけど、この思いは明日札幌に着く頃には絶対無くなってるやつやん。。。

安全運転で帰ります。おやすみなさい~~~。