霊安日記

jf_nights の霊安草子。

20190105

天気:雪ときどき曇り
体調:すこぶる良し
起床時間:10:00

日記をつけることにした。

この件は幾億回と繰り返してきたのだが、今回は特に思い入れもなく書くことにした。
今回の目玉はただただ日常を書くこと。もちろん何か良いことがあれば熱心に書くかもしれないが、基本的には毎日その日のことを書こうと思う。何事も続けることが難しいものだから。

ただ、毎日のんべんだらりと書くのもアレなので、枠を設けることにした。書いてよい時間は30分。30分程度なら、「その日何があったっけな~」と思い出しながら書いたりなんなりするのにちょうどよい時間だったりしないだろうか。少し長い気もする。

ただし、30分を越えた瞬間に、仮に書いている途中であっても投稿することにする。それ以上時間をかけるのはやはり勿体無いというか、書くことが目的になってしまっているような気もする。いや、書くことも目的の一部ではあるのだが。しかし毎日続けるということを考えると、こういった30分枠はなかなか良いのではないだろうか。

書いていてキーボードの位置が若干悪いということを発見した。普段スマブラポケモンに精を出しすぎていて、全然コードを書けていない。DTM中も、キーボードは基本的に左手部分しか使わないので、右手がこんなに不安定な箇所になっていることに気がつかなかった。

今日は起きて、ポケモンの図鑑埋めを始めた。掴まえた数が303匹ぐらいになっていたので、そろそろいけるやろという気持ちと、ブラッキー&ミロカロスの色違いがそろそろほしくてたまらなくなってきたという理由がある。
ただ、図鑑を埋めているとき、進化前進化後部分を埋めるのはともかく、それ以外(つまりレベルアップ以外)の方法(例えばアイテムを持たせて通信交換など)で進化するポケモンについて、そのポケモンインターネッツで調べてただただ埋めていくというのは、ポケモン世界で図鑑を埋めるということを考えると、なんとなく無情な気がした。こういう方法を試した、いやだめだった、ならばこういう方法ではどうか……という調べ方をするのが、ポケモンを研究する博士という感じがする。まぁ僕たちは所詮しがないトレーナーでしかないということなのだが。

なんやかんやで身内に大変協力していただき、無事埋めることができた。大変ありがとうございます。

そういえば昼間にキョダイマックスセキタンザンが出たので嬉しくて掴まえたのだが、どうやらキョダイマックスが解禁された今シーズンではまだ使えなかったみたいだ。残念。でもまだ使ってる人そんなに多くなさそうなので、通常形態でも使っていきたい。フェアリーに対してまぁまぁ強く出られる気がする。水と地面には知らん。


夜を札幌に来ていた後輩くんと食べた。札幌駅の丸海屋というところ。わりとおいしいものがいい感じに揃っている感じがする。駅から外に出なくてよいのが一番良い。


帰ってきて図鑑を完成させてから、ちょっとスマブラをした。相も変わらずミュウツーを使い続けている。
なんやかんやでVIPから落ちなくなってきた気がする。いや今3連敗したところで諦めてこの記事を書き始めているのだけれど。戦闘力は6138807とのこと。VIPの下の方だろうけど全然分からん。オンラインでほんまに全然勝てなくて泣いていたあの頃よりは上手くなってきたのだろうけど、今もまったく異次元の負け方をすることが多々あって、上には上がいらっしゃるなぁという感じ。なんとなく対戦というか試合をするときの意識が分か