霊安日記

jf_nights の霊安草子。

2019 GW 旅 2日目

#2日目
## 予定
名古屋発→どっか行く→どっか泊

おそらく一番予定が何もない日。一応前日にどっか行きたいところある~?→三重県とか鳥羽水族館とかスペイン村とかどうという感じだったので、三重県を目指すことにする。


## 5時すぎぐらい
目が覚める。なんか二度寝しかけたんだけど、結局ちゃんと寝られなくてぼんやりする。6時ぐらいから寝てる人々のアラームが鳴りだして地獄のテイスト。

## 9時前ぐらい
9時までに出ないと延長料金とのアナウンスが流れたので出る。もう少しゆっくりしていたかった気持ちもあったが温泉はかなり満足度が高かったのでまた来たい気もする。

近くの喫茶店でモーニングを食べる。


## 10時半過ぎぐらい
また同乗者氏を乗せる。名古屋から岡崎までいったん東に行った。岡崎なんか綺麗な住宅地って感じだったが、google mapは毎度狭い道を信号無しで通らせたがる。いざ鳥羽へ。

## 13時過ぎぐらい
津市でいったん降りてごはんを食べることに。僕が靴と下着と服を買いたいと言ったのもあって無難に(?)イオンモールに行くことにした。というか結構お腹すきすきだった。
イオンモールでは味噌カツを食べた。ここは三重県のはずだが……。でもかなりおいしかった。フードコートの他のお店がだいたいご飯と言うには微妙なものだったのでナイスチョイスだった。ちょっと白ご飯が多かった。

結局服と下着は買わず、靴だけ買った。足首が昨日からずっと痛かったのでこれはかなり良かった。

## 15時40分ぐらい
鳥羽水族館に到着。入口に向かっている途中は人々がどんどん出てきて帰る方向に動いていたので、これは空いているかな、と思ったけれど全くそんなことはなかった。GWすごい。けっこういろんなエリアがあって、僕は古代エリアがめちゃくちゃ良かった。他のエリアもめちゃくちゃ良かった。途中ラッコの餌やりシーンがあって、かわいかった。ラッコは餌を貰えるから芸をやるんだろうけど、その始まりがどういうふうに始まっているのか考えていた。特定の行動をすれば餌がもらえる、というシステムだけど、その特定の行動をする、ということ自体をどうやって教える・伝えるのか。偶然やるということはなさそうだし、かと言って最初にやってみせようにも、人間には手を使わない背泳ぎのままガラスの壁まで泳いでいって上まで飛びあがる、という動作はなかなか難しそうに思う。どうやっているのか。

ラッコの餌やりはちょっと長かったけれど、まぁ良かった。他にクリオネやらなんやら見ていた。古代エリアのカブトガニとオウムガイは本当に心がくすぐられて良い。

18時閉館なんだけど、全てのエリアを見て回るには、最後ちょっと時間が足りず、速歩きで日本の川エリアをざざっと見たり、「平成の快物」という企画展示を1分で見たりしてなんとか回った(回れていない)。

## 18時過ぎ
水族館に到着時点で旅の道連れこーはいくんが宿をいくつか探してくれていて、志摩の良さげなゲストハウスを見つけてくれていた。感謝。
ひたすら道を南に向かって走っていた。道を走ると数十メートルおきに「赤福」って書いてある看板というか紙というかが貼ってあってすごかった。赤福 is watching you. ってこーはいくんが言っていてめっちゃウケた。

## 19時過ぎ
だいたいもうちょっとで宿、というところに来たので晩ご飯を探す。松坂牛を食べたくなったので焼き肉店を探すが2店目までお客様いっぱいとのこと。3軒目でようやく空いてますとのことで行く。ちょっと脂身の多い肉だったがおいしかったがちょっとメニュゥが出てくるのが遅い気もした。まぁGWだし仕方ないですね。

## 20時半ぐらい??
ゲストハウスに着いた。焼き肉終了時からだいぶ雨が降っていて、明日の午前中もずっと雨っぽくてざんねん。
今そこでこの記事を書いていて、これから最高の夜を過ごします。

## まとめ
GW2日目なんだけど、既に気持ちが半分くらい過ごした気持ちになっている。明日は運転途中で休んだ方が良いかもしれない。今日の移動距離は300kmぐらい?メーター見るのを忘れたけどそれぐらいな気がする。

ではでは。