霊安日記

jf_nights の霊安草子。

第25日目 WoT2

こんばんは。じぇにです。
これは じぇにの師走徒然伝2016 Advent Calendar 2016 - Adventar の第25日目の記事となります。

とうとうクリスマスですね!!!!!!!!!!!!起きたら大量のギフトに囲まれてると思ってワクワクしながら布団から起き上がったのですが、一つもプレゼントがありませんでした!!!!!!!!!どうしたのでしょうか!!!!!!!!!!!!!僕は山よりも高く、海よりも深い広い心を持っているので、クリスマスプレゼント及び誕生日プレゼントは、当日の前後6ヶ月受け付けております!!!!!!!!!!!!!!!!!皆さま奮ってご参加ください!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

というわけで昨日の記事の続きです。

戦車の個人的雑感からですね。
(戦闘数-平均dmg-勝率)

アメリカ

所有車両 : T1 Cunningham, M41 Walker Bulldog, T49, T2Medium Tank, T26E4 SuperPershing, M46 Patton, M48A1 Patton, T110E5, M18 Hellcat, T100E4

M41 Walker Bulldog(105-1136-60%)

隠蔽ないけど10連発のスーパーローダーでしかも通常弾がCRなので良さみがある。自走砲ハンターとかを達成出来そうだなって思って買戻した。

T49(323-1376-57%)

最高爆笑車両。ってか単純に前線で重戦車に向かって、弱点とか狙わずに適当に当てるだけで300ぐらいダメージ出せるの、その辺のMTぐらいの強さがあるし、悪くないんじゃないですかね。あと自制心とか鍛えられる。

T26E4 SuperPershing(273-1899-63%)

めっちゃ硬い、と思ってドヤ顔しに行くとわりとスパスパ抜かれるよね。ってか相手にしてて側面ペラペラすぎ。正面から側面抜けるし意味分かんない。APの貫通が上がったらしいので気持ち稼ぎ安くなってそう。優等91.7らしいので頑張りましょう。

M46 Patton(445-2456-62%)

最強Tier9MTですね。実際T-54より強いと思う。まぁこの辺は個人差ありそう。貫通がアレでCRポンポン撃ってるから赤字がアレやけど。390をこの速さで撃てんの強いですよ。俯角もあるし。視界も最強。是非買うべき。

M48A1 Patton(105-2674-50%)

うーん。うーん。頭のおできが無かったらわりと最強の一角説あるんだけど、おできのせいで全てがダメ。精度はけっこうびっくりしたぐらいめっちゃいい。ソ連MTと変わらん気がするぐらい良い。おできがあるのでクソ。

T110E5(16-1958-56%)

言い訳するけど毎試合自走飛んできてるし僕は悪くない自走が全て悪い僕は悪くない自走が悪いよジソウガーーーーーー。KV-4の方が強いんじゃね。まぁそのうち収束することを祈りましょう。思ってたよりかなり精度良くてびっくりした。

T100E4(290-2914-62%)

神戦車。こいつの前のT30もかなり神だった。さらに神っぽくなったのがこの戦車です。APとかいらないのでHEをちょっと積んであとは全部CRでいいです。貫通375のCRやぞ!!!???抜けないはずがない。

日本

ツリーの途中は微妙な戦車ばっかりな気がする。
所有車両 : Chi-Nu Kai, STA-2, STB-1, O-Ni

Chi-Nu kai(106-732-64%)

くれいんさんが深夜テンションで唐突に贈ってくれた車両。単発125はTier5MTと考えるとめっちゃ強いゾ。

STA-2(112-1781-59%)

なんかこないだバフされたらしい。たしかに速くなってた気がする。こいつの魅力はたぶん貫通が高いところで、IS-3とかと対峙してても普通に抜ける。Tier10戦とかだとどうしてもHEATとかバンバン撃っちゃってアレだけど、Tier8戦とかだとかなり黒字も稼げるし良い戦車だと思います。ってかSTA-1より絶対強いよね。

STB-1(679-2839-56%)

神。この戦車は神です。圧倒的俯角で390を叩き込み、リロードは6.7ぐらい(いろいろ込みで)。頭もなんかたまに弾けるし足もあるし本当に最高。乗ってて絶頂出来る戦車ですよね。ツリー途中はわりとダルかったけど、本当に作って良かった。精度は信じれば当たります。

O-Ni(19-1230-64%)

なんで作ってるのか分からないしなんで乗ってるのかも分からない。何も考えずに榴弾撃ってる。別に強くない。

中国

WoTを始めた時は絶対作るはずがないと思ってたけど、気がついたら作ってたし怖い。
所有車両 : T-34-3, WZ-120, 113

T-34-3(480-1807-62%)

ちょうど去年の正月で安くなってたので買った気がする。じっくり絞って頑張って当てる。優遇あるから意外となんとかなる。ダメージがなかなか安定しないっすね……。でも収支はそこまで悪くないし、いいんじゃないですか。

WZ-120(92-2127-57%)

開発に異常な経験値が必要な戦車。まぁでも単発440のTier9MTは楽しいと思う。足もあるし。頭もまぁまぁ硬いし。でも121を作る気はもうない……。

113(51-2684-47%)

足があって単発低いけどリロード速いって考えたら強そうなんだけど、なんでこんな負けてるんですかね。うんち。運が悪いってことにしとこ。相手してるけど豚飯の側面がペラペラで可哀想になる。強いとは思うけど。

イギリス

うんち。
所有車両 : Light Mk. VIC, AC 1 Sentinel, Cromwell B, AC 4 Experimental, Conqueror

AC 1 Sentinel(3-455-100%)

誕生日にオレンジくんに貰った。Tier4じゃなかったらもうちょっと乗る頻度が高くなる気がする……。

Cromwell B(94-1135-63%)

Cromは強いですね。

AC 4 Experimental(56-1179-63%)

誕生日にみーくんに貰った。足がちょっと遅い以外はいい車両だと思う。というか砲が強い。足も別に我慢出来ない程ではないから強い。結構気に入ったので、僕が周りの人の誕生日に最近贈ってる。平均ダメがちょっと下がってしまったのが残念。

Conqueror

Matilda をフンフンしたらこんな車両が出来た。精度よくて凄い。あと頭も思ってたより硬い。側面あかんけど。乗員のスキルリセット半額っていつ来るんですか?カモ100%になっててはやく変えたいんですけど。

フランス

仰角ないけど隠蔽すごいですね。
所有車両 : AMX 1390, BC25t, FCM 50t

AMX 1390(211-1451-64%)

死ぬほど赤字を吐く以外はめっちゃ好きな戦車。視界があって隠蔽がすごいから、かなり偵察してる感が出せる。砲も強いしな。一応優等3取れた。優等の半分ぐらいみーくんともすもすの自走パワーだけど。観測も1165あるらしいので頑張ってると思います。

BC 25t(50-2762-48%)

僕のローダーの下手さがよく分かるアレ。なんか「今回別にダメ取れなかったわけでもないけど特に活躍もしなかったなぁ」ぐらいの気持ちでちょうど3000ダメぐらいになる車両な気がする。勝率低いのはまだ運が悪いだけど信じていきましょう。

FCM 50t(1452-1734-55%)

金。スーパー金策戦車。金を稼ぎたかったらとりあえず乗ってRを3回押してガレバすれば数万貰えます。うんうん。最近ちょっと疲れて乗らなくなってきた。やっぱりちょっと運用が変?な感じする。

以上、ガレージにいた車両たちの雑感でした。
チェコはTier8まで開発が行ってて、お金が無くて購入してない。
スウェーデンはTier6MTと課金6MTを持ってるんだけど、どちらも勝率40%ぐらいでちょっと草も生えない。
課金の方はいい記事を知っているのでそちらを読んでください。
b6n2.hatenablog.com
ch.nicovideo.jp

その他

アカウントを作成したのは 2014年5月20日らしくて、たしかこーはいくんの一人に「じぇにさーん 戦車ゲーあるんすよ!やりません?」みたいな感じで紹介されて、深夜の部室のPCでやってた記憶があります。当時は「お、おもろいやんけ!」と思いながらもあんまりプレイしてなかったのですが、その年の夏休みぐらいにやってみたらめちゃくちゃハマってしまってそこから沼が始まった感じがしますね。
今僕が存在してるコミュニティは、やはりWoTで知りあっていろいろ仲良くしてもらってるコミュがメインの一つだと思うので、いろいろと思うところはありますね。

昨日の記事にも書いた通り、WN8についてはいろいろと諦めもあるので、そこまで重視はしないスタイルでいこうと思います(重視しないだけで気にはするからね!)。
途中にちょくちょく書きましたが優等を目指せそうな車両がいくつかあるので、その辺を頑張っていこうと思います。
開発予定の車両は

  • FV 4005
  • 183
  • しぇこだ
  • れおぱ1
  • E3

この辺を目標にしていこうと思います。だいぶTier10増えてきた。

WoTもなかなか続いてきて、最近のアプデは僕個人的にはけっこういい内容が増えてきたんじゃないのかなぁと思います。(調べてないので真偽は定かではありませんが)WoTの初期開発メンバーを呼び戻していろいろと見直しを行った、みたいな記事がTwitterに流れてきて、しばらくしてから(たぶんその辺の人たちが取り組んだであろう内容が反映されてくる頃)の更新内容は、少なくとも相対的には悪いものではないとは思います。
面白いゲームなので、是非やったことない人にはやってほしいゲームです。
でも、自走は死ね。