霊安日記

jf_nights の霊安草子。

諏訪記 0日目

というわけで諏訪旅行です。前々から行きたみしかなくて、本当は2月中に試験が終わって(WoT以外)何もしてない時期に行く予定だったんだけど、2月は青春18切符がまだ売ってなくて(数年使ってて今年初めて知った)、行けないやんけ~~~ってなって3月の今がたまたま空けられたので行くことにしました。

ミシャグジ様。って響きがもうやばい。


今日は0日目なので、特にどこか行ったわけではないので手抜き適当にI'm atします。









という感じです。実際に京都駅で電車に乗ったのは12時ぐらいだったと思う。でなんかいろいろ電車自体が遅れてこれくらいの時間になった。まぁだいたい7時間あれば着くって感じかなぁ。

途中の木曽川が初めて見たんだけどめちゃくちゃすごくて、川は太いし転がってる岩はでかいし周りは山々で雰囲気と貫禄あるしで一気に惚れてしまった。ひええ。
って言いながら電車の窓から写真撮ってTwitterに上げてたんだけど、一人こーはいくんに艦これの木曽さんを愛してる人がいて、そのこーはいくんは木曽川も大好きで去年のどっかに諏訪に来てて、途中の木曽川の写真を撮ってたんだけど、お互いの写真撮ってるタイミングがほとんどばっちり一緒で、お互いセンス◎って感じだった。Yeah.

夜に上諏訪に着いて、「上諏訪 ネカフェ」で検索したらあった自遊空間を目指す……ことにしたんだけど、なんか駅から異常に離れてて、結局1時間ぐらい歩いて着くことになった。死ぬ。あとかなり道が真っ暗で怖かった。死ぬ。
自遊空間に辿り着くまでの道に一つ「諏訪大社」って書いてある大きな鳥居が道路にかかってて、もう既にこっから始まってたのか……って感じだった。でも鳥居自体がかなり綺麗でつるつるしてたから、多分ここ数年とかそういうレベルで最近建てられたやつっぽい感じがする。
インターネッツは最高だな!!って感じでちょっと堪能して、とりあえず岡谷駅にレンタサイクル情報を発見した。というかもともと借りる予定だったとこが月曜日が祝日で休みっぽくてこれもどうしようかわりと困ってた。

というわけで明日から本番です。
とりあえず朝起きて、諏訪湖の南東らへんを歩きながら上諏訪駅まで戻って、そっから電車で岡谷駅まで戻って、レンタサイクルを借りれることを祈って寝ることにします。
もし借りられたら下諏訪と上諏訪どっちまわろかな……まぁその時の気分で決めよ。
諏訪にいられるタイムリミットは23日(の夜には京都に帰ってないといけない)なので、21,22とフルで頑張ってふらふら回る予定です。

それではおやすみなさい~。