霊安日記

jf_nights の霊安草子。

夏休みギラギラ太陽日記 ~ 35日目(遠野之抄 肆日目)

9/9。ひえーな体験をした翌日ですね。

6:30

旅館夫婦のおじいさんの方が起こしにきてくれる。起きると完全に布団1個分、掛け布団を被ったまま布団からはみだしていた。
夜中の事を言うとあんまり聞かないけどいるんじゃねぇみたいなことを言われ、朝ご飯を食べている間に体験した内容を書いといてくれ、ってノートを渡された。

7:10

遠野駅へのバスへ乗る。明るい時の早池峰神社を見られなかったのはちょっと残念。
ちょくちょく停留所から学生が乗ってきてた。

7:59

遠野駅着。ちなみに昨日は遠野駅からの料金が860円(!)だったのだけれど、今日は200円(!?)だった。どうも、一週間のうちに何曜日か200円の日があるらしい。

8:41

駅の南の方にある南部神社というところに行く。本当は市立博物館へ行こうと思ったんだけど、開くのが9:00からでちょうどその奥にあったので挨拶しておく。山の上に道が伸びていて、このまま行くと展望台があるらしかったけど、足がパンパンに膨れている感触だったのでやめておく。

9:00

博物館へ。ここも昨日の資料館と同じく、あまりボリュームが無かった。

9:30

柳田國男展示館へ。『遠野物語増補版批評紹介集録』の横に『共同幻想論』が置いてあるのが面白かった。

10:45

お土産をたくさん買う。ついに旅行のお土産で自分用にお酒を買った。

11:05

遠野駅を発つ。さらば遠野~

こっからはメモもない(というか実は昨日の夜からメモしてない)ので、超便利な I'm at で。