霊安日記

jf_nights の霊安草子。

お医者さんなのだ

こんばんはお久しぶりです。初めての方ははじめまして。

 

ブログが3日坊主で終わることに定評のあった私ですが、ちゃんと書いてますよ()。何でか知りませんが、大体週の後半はなんやかんやで忙しくなるんですよね...。ちゃんと時間を取って日記を書けるのは日月火がメインかなぁ。

さて今日は式姫じゃなくて AIRAM EVE というフリゲ(というくくりにしていいのかな?)の日記です。

経緯

サークルで、とある先輩がよく、「〇〇君(僕の同級生)で遊ぼう」ッて言ってなんか一つゲームを持ってきてその〇〇君に遊ばせ、その様子をニヤニヤしながら眺めるという謎だけど面白い企画をnヶ月に一回くらいでやってます。前回・今回と僕もその眺めるほうに参加したのですが、今回のゲームがシミュレーションゲームでわりとみてて爆笑したりしてて面白かったのと、ブログのネタになりそうだったのとで僕もやってみることにしました。これから思い出した頃にちょくちょく進捗させていこうと思います。

ゲームの概要

かなり大雑把に言うと、「お医者さんになって、人々の看病をし、医者としての人生を生きていくゲーム」です。かなりはしょった。実際は、

  • 野山、海を駆け巡って素材を集める
  • 集めた素材をつかって診療器具を調合する
  • たまに瞑想する
  • お風呂に入って衛生度を保つ
  • 瞑想する
  • 診療所に来た人の症状を見て、適切な処置(風邪薬を与える、包帯でぐるぐる、ひんやりゼリーなど)を施す
  • 瞑想

という感じです。なんじゃそりゃ。
着任?期間は60日間で、0日になると...ネタバレになるのでまだ書きませんが、とりあえずそれだけの日数、医者として必死に生き抜くゲームです。
というわけで、これからは一週間(ぐらい)ずつプレイして適当に書いて行こうと思います。ほとんど記録というかメモになっていきそうだけど。
一週目
医者として じぇに サンは山へ行きました。そこで素材をひろいましたまる。途中で蛇に噛まれたり迷子になったりしましたが、なんとか無事に帰ってきました。拾ったものリストです。

  • 毒蛇
  • 湧き水
  • ウィルスα/β
  • 炭素
  • 朱雀の羽
  • 発砲ツル

あと、草原にも行きました。なかなか大変でした。

ここらへんの素材が何になるかというと、たとえば髑髏式カプシュールは風邪薬に使います(自分で書いてて何を書いてるのか意味不明)。ほかにもいくつか調合リストがあるので適宜作っていきます。
たまには診療もします。来た人の症状とか対処法です。

  • 突き指:熱、包帯
  • めまい:栄養不足、熱、精神的に不安定
  • 風邪:風邪薬
  • 手を切って血を出した:消毒、包帯、熱、縫合

消毒液はまだ持っていなかったので手を切って血を出した人は感知させて上げられませんでした。ごめんなさい。ツンのおしっこ をどこかで拾ってこないといけないらしい。

おわり

とまぁこんな感じです。最初の方は全然お金もモノも無いので、あまり診療所を開かずに探索を繰り返してモノを調合したり売っていった方がいいかなぁッて感じでそうしてます。...まぁ書いてて読んでて意味不明だと思うので、是非自分でプレイしてください。

http://www.vector.co.jp/soft/win95/game/se380645.html