霊安日記

jf_nights の霊安草子。

2019夏北海道旅行 1日目

こんばんは、じぇにです。

今回は休みを取って、8/11~8/20まで北海道を一周する旅行に出かけていました。
去年の夏は遠野に、今年のGWは諏訪に旅行していたわけですが、そろそろ北海道に住んでいる間に回っておこうと思っていたところに、ちょうど長い休暇が取れたため、決意した次第です。
これから旅の記録を書いていこうと思います*1

というわけで1日目です。と言っても1日目は特になにもないのですが……。

18:00に札幌駅の日産レンタカーのお店に行きました。今回はシルフィでした。今まではよくエクストレイルを借りていたのですが、予約したのが少し遅かったのもあって車の空きもなく、クラスをグレードアップした車になりました。
クラスが上なだけあって、少し広さがあり運転も休息もしやすい車でした。特にアクセルを踏んだときの加速が良かったです。
ちなみに最初からこーはいくんが一人同乗していました。大分運転してもらいました。ありがと~~。

gyazo.com

18:00に札幌を出て、高速の道央道をひたすら南下していました。↑のスクショ(Google Mapのタイムライン)がバグっていますが、普通に札幌から苫小牧→室蘭→長万部→八雲→函館と、特になにもなく真っ直ぐ向かいました。途中こーはいくんにも少し運転してもらいました。

23時過ぎに函館に着いてたみたいですね。前から聞いてはいたのですが、函館は結構道が十字・碁盤の目にはなっていなくて、どこに進んでいくのか分からない感じが良かったです。

函館山からの夜景は、NHKとかでよく写るのを見るとかで有名かと思います。僕もその夜景を取りたかったのですが、ものすごい霧が出ていて、全く何も見えませんでした。今回の旅は霧がよく出ましたね。
山を登っている途中、帰り道側(反対車線)で木々の隙間が少し開けているところがあって、そこに車を止めて写真を撮っている人たちが何人もいる場所があって、「なんでここで撮ってるんやろねぇ」とか言ってたんですけど、途中から霧が出てきてよく分かりました。案の定頂上だと上のような光景で、なるほど帰り道のあそこで取ればいいのかーとなりました。

ちなみに函館山は17時~22時までは車での登山は規制されているので注意です。

目的の函館山に行けたので、さぁ寝ようと思いました。
ちなみに今回の旅(というか毎回なのですが、)は宿を一つも取っていません。理由は、まぁ夏だし車中泊もできるやろという気持ちと、宿を取っていると何時までにそこに行かなければいけないという制約が発生し、とにかく気になったところに何時でも良いから寄るという僕の旅行の仕方とかなり噛み合わないためです。
よく本州を旅行するときも、24時間営業の温泉とかに雑魚寝することが多く、今回もそうしようと思っていました。一日目から甘い希望は粉砕されましたが……。

途中、北海道~本州最短の地があったので写真を取っています。

北海道~本州最短の地
暗かった+霧で何も見えませんが、僅かに本州側の灯台の光っぽい何か光は見えました。

函館から少し(1時間ほど)東に行ったところに温泉があるとのことで、そこで一晩過ごそうと行ったのですが、着いてからなにか不穏な感じでよく見てみると……

という状況で、時刻は深夜2時、潮は満潮なので入れない、そもそも建物も何もない(脱衣所のみ)という状況でした。ちゃんと調べてから向かいましょう!!!!!!!

ちなみに↓が次の日の朝に撮った写真です。人が入っていてお風呂っぽくなっていますが、夜はここが全部海の中に浸かっていて、何もありませんでした。

おふろ

そこの駐車場に自分たち以外にもう一台車が停まっていて、中に人がいそう(寝てはりそう)な雰囲気だったので、そこで一晩寝ることにしました。

1日目は終わり!!!!
2日目以降も書いていこうと思います。

*1:本当は旅行中に書こうと思っていたのですが、ノートPCを持っていくのを忘れていて……