霊安日記

jf_nights の霊安草子。

ミュウツーの投げ

ミュウツーの投げが強いと言われていて、まぁ実際強いと思ってるんだけど、エアプwithとかに「上投げは強い!」って書いてあるわりには結構上投げでバーストできないことが多いなぁと思ったので、全キャラ(Mii除く)で調べてみました。

docs.google.com

重さは
www65.atwiki.jp
様を使わせていただいております。

調べたときの条件は、

  • ステージは終点
  • ミュウツーは被ダメージ0%
  • セルの各数字がキャラのバーストする値
  • 投げはOP相殺なし(初めて投げたとき)
  • 上投げの時、投げられた側は真下にベクトル変更
  • 後ろ投げの時、投げられた側は投げられた方向と反対方向(横)にベクトル変更

という感じです。

ちなみに夜な夜なスマブラで一緒に遊んでる人に「実際にはほかほか補正を考慮しないと現実的ではないのではないか」と言われて、たしかにそうやな、という気持ちでもあります。
あと今書いててふと思ったんですが、上投げのとき真下に変更するより斜め下に変更する方が死ににくい気もしますね。もしかしたらもう1,2%誤差があるかもしれません。

いかがでしょうか。まぁそもそも投げバーストがある時点で強いという声がありそうですね。そういうのは全部棚に上げた上で、もうほんの少しだけ上方向にバースト力あっても良いんじゃないかなぁとは思います。
140%越えてても上に投げてバーストできないのはちょっと苦しい気がする。そもそも今作(僕はSPの前がDXなので「今作」という言い方が正しいのか分かりませんが)のミュウツーくんで140+%与える前に自分が死んでそう。もしくは空前or空後ろorシャドーボールあたりでその前に倒していそう。↑にも書いていますが、この数値はOP相殺無しでの値なので、実際の戦闘だともうちょっとかかりそうな気がする(その分ほかほか補正で下がる可能性もありますが)。。。

ネスの後ろ投げは100%ぐらいでも平気で(有無を言わさず)殺せるの強いよね。

これ検証してておもしろかったのは、例えば数値上リンクとヨッシーが同じ重さらしいのですが、お互い上投げと後ろ投げでバーストさせられる%が違っていて、上に投げる場合はリンクの方が耐久力があるんですが、後ろに投げられる場合はヨッシーの方が耐久力あったりというのがありました。
もしかしたら小数点以下で重さが違ったりしたり、あとは単純に背の高さとかで違ったりするのかな。

あと、ダッシュファイターは検証してないです。まぁどうせ同じやろ、、、って思ってるのですが……。
クッパを上投げで殺すにはなんと174%も必要!さすがにそれ以外の選択肢で倒した方が良さそう。

そのうち気が向いたら色分けとかもしたら見やすくなるでしょうか。とりあえずソート(フィルタリング)出来るようにはしといたので眺める分には十分かなとも思います。



こうやって一覧にしてみましたが、意外と(というか思ってたとおり?)上投げで倒すには%が必要だなぁ~という印象でした。
ミュウツーがんばります……。