霊安日記

jf_nights の霊安草子。

かれーを食べよう

この記事はカレーを作る手順を記したものです。

その0

カレーを食べる気分になります。

切る

まず、具材を用意します。
f:id:jf712:20170826174024j:plain

玉ねぎはこれでもかってくらいにみじん切ります。じゃがいもは一口サイズに切って水に漬けておきます。
きのこは適当にもぎます。鶏肉は一口サイズ(パースーで唐揚げ用のが売ってたので買ってきた)にして、塩コショウ・ニンニク・カレー粉を揉み込んでおきます。

炒める

f:id:jf712:20170826174423j:plain
まず油を引いて、じゃがいもを炒めます。じゃがいもの端の方が半透明っぽくなってきたら(伝われ)、玉ねぎをザッと入れて炒めます。はんなりするまで炒めます。
玉ねぎが艶やかになってきたら、鶏肉を入れて炒めまくります。だいたい炒まってきたら、水をじゃーっと入れます。量は分かりません。食べたい度合いぐらい入れてください。あときのこもこのタイミングで入れます。

煮込む

f:id:jf712:20170826175024j:plain
水を入れたら弱火にして、20分程煮込みます。蓋は閉めました。なんか適宜アクを取った方がおいしいらしいですが、めんどくさのくさくさなのでスルーします。

20分経った気がしたら蓋を開けて、ダメ押しのカレー粉を入れます。
f:id:jf712:20170826180240j:plain
今現在僕の家にあるカレー粉はこの2人です。いい感じに入れて中で混ぜ混ぜしたら出来上がりです。
f:id:jf712:20170826180343j:plain

食べる

f:id:jf712:20170826180517j:plain
おいしそうに出来たらちゃんとTwitterにアップして主夫力をアッピルしておきましょう。専業主夫として養ってもらえる可能性が上がる可能性があります。
僕は刻みネギキチガイなので、ネギをちょこんと乗せています。

食べ終わったら

ちゃんと食器を洗いましょう。ただ鍋等を水に漬けておくだけだと、中で生命が誕生する危険性があります。

全体を通して注意点

  • 最初に熱を通す対照はじゃがいもがオススメです。熱を通すタイミングが遅ければ遅くなるほど、芯が残りそうな感じがします。
  • 玉ねぎ最終的にっかに行ってしまった感じに消えてしまいますが、これがあるのとないのとでは大違いなので、ぜひ刻みましょう。
  • カレー粉はカレー以外のときも食材にカレー味を付けられるので、一缶買っておくのをオススメします。


他においしいカレーの作り方・レシピ・Tipsを知っていたら、ぜひぜひ教えてください~~~~。