読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

霊安日記

jf_nights の霊安草子。

にっき1

あぶない。
日記なので日々の記録を書きます。

しっかりアルコールを摂取したのでしっかりした文章を書けると思います。

8時に起床。バイトなので8時で大丈夫。
朝ご飯はパン。綺麗に焼きます。

バイト先にはだいたい8時55分ぐらいに着きました。業務は9時からで、早く着いても何もすることがないのでこれくらいの時間に着くようにしています。
税務署のバイトで、確定申告で忙しい時期のバイトです。
守秘義務があるので、あまり詳しくは書けないのですが、僕は主に贈与税に関するお仕事をしています。おばあちゃんからウン万円もらったら、そういう申告をしないといけません。
平成20+hoge年生まれの小学生がおばあちゃんからウン百万円とか贈与されてるのを見るといいなーとか思います。

15時になると10~15分ほど休憩があります。
おやつがたくさん入った箱が回ってきて、適当に掴み取りができます。

17時になった瞬間に帰れます。16時55分ぐらいには帰る用意をはじめる感じです。

帰り道にラーメン屋があって、ちょっと行きたい気持ちがあったのですが、サイフを家に置いてきたことにふと気付き、悲しい気持ちで家に帰ります。
家はだいたいストレスが溜まるのでよしなにやります。


某くんが毎日死ぬ方法を考えているようで心配です。ただ、死ぬこと自体には反対?したり止めるつもりはあまりないです。残酷だと思われるかもしれませんが、ちょっと考えてみてください。これから死のうとしている*1人に対してどういう止め方があるのでしょうか。よくあるのは、周りが悲しむ、勿体無い等でしょうか。ですが、周りというのは結局自分自身の認識を集団の意思と勝手に拡大解釈・一般化しているだけではないでしょうか。僕にはわかりません。勿体無い等、それこそこんなに辛い世の中をコストを払って生きている方が勿体無いと思います。
だいたい周りが心配したところで、本人の悩みには全く関係ないことであります*2。だいたい他人の生き死に口を出そうなんて非常におこがましいというか、とても昔にこのブログに書いたうろ覚えがあるのですが、他人の領域に侵入している感じがあります。僕は極力踏み込んでもよい他人の領域にはドカドカ踏み込みますが、そうでない領域には踏み込みたくありません。踏み込みたくはないですが、単純に興味として知りたい気持ちはあります。宗教を知るのはそこから選ぶのは自分ですが、強硬な改宗はいけません。

そう考えると、日本神話はどうなんでしょう。

*1:死のうとしている、という言い方が正確なのかどうかについては少々の疑問があるでしょう

*2:もちろん悩みの内容を知っていてgreatestなアドバイスが存在するのであれば別かもしれませんが