霊安日記

jf_nights の霊安草子。

生存報告n日目

まぁ生きてる。
最近暑くてこのまま死ぬんじゃないかなって思いながら毎日寝て起きて……を繰り返してる。
まぁ京都も死ぬほど暑かったし何度か死んでた気もするなぁ。問題は、京都にいた時より外に出る時間が格段に増えた(主に朝)ことなんだけどね。朝死ぬような思いをして会社に着くけどもうそっからは生気もやる気もないしぐえ~~~。
会社はクーラーガンガンだからちょっとしたら生気は湧いてくるけど。

ゲームの方はちょいちょい作り直しててまたシステム面を作り直してる。車輪の再なんとか。くるくる。

先輩は最近死んでるっぽい。この前の土日は出勤だったっぽいし、火曜は泊まりがけ出社っぽいし、ひえ~って感じ。


晩ご飯のコンビニorスーパー弁当のゴミがその辺に散らかってて、あまりよくない部屋に思える。今週末親が来るらしいから、それまでに片付けないとなぁ……。


帰り道ふと、奥さんが欲しいなぁって気分になったんだけど、もうちょっとふわふわ考えてたら、これはもしかしたら誰かを好きとかそういうのじゃなくて、生物としての本能的な欲求なんじゃないかなぁって気がしてきた。人を好きになるっていうのは、あくまで気持ちの上でそういう気持ちになるように思考回路が組まれてたり頭の中の分泌物が出てきてたりするだけで、それを命じてるのは生き物としての欲求なのかなぁと。

だからなんやねんって話でもあるし、別にこれ以上言うこともないんだけど、ふとそういう気持ちになったという話。

某こーはいくんがよく(?たまに?)言ってたけど、三大欲求、食欲・睡眠欲・性欲ってよくよく言われてるけど、もうちょっと考えてみると根源の欲求は性欲であり、生存し子孫を残す欲求が真ん中にあって、あとの欲求は全てそれを補うための補助……というか助けになる欲求というのは、聴いててすごくそんな気がしてきたし今でも支持してる考え方だけど、生物としてつがいを要求するのもその辺りの性欲が指示してるのかなぁという感じがしなくもなくもって感じ。

とかいうのを考えながら帰りの電車の扉をくぐったのでした。おしまい。