霊安日記

jf_nights の霊安草子。

東京ぐらし! 18日目

3/31

起きると11時だった。マジか。今日がモラトリアム最後の日なのに……。
Twitch で配信してみるTest をするかーって思っていろいろ設定を調べてた。画質良くしようと思ったらPC に負荷かかるし、そのためにCPU のファンを回す何かが……みたいな感じで二転三転していく。なんだっけこれプログラミングのアレでは羊の毛刈り的なアレ。

マザーボードについてきたASUS ドライバインストーラ的なCD にはファンコントロールsomething は入ってなくて、ASUS の僕の型番なら Fax Xpert 2 ってのでコントロール出来るみたいだけど入れてみると ASUS Suite II みたいなのの上でFan Xpert が動くようになってて、そっから動かそうとするとエラーが出て起動しない。フリーソフトで探してたらSpeedFan とかいうのがあって、これならいけそうだと思ってインストールしてみたけど、ファン自体は認識するんだけどコントロール画面に行くとファンが認識されない(コントロール候補が0件)。めんどくさくなってBIOS からそういう設定(CPU温度がこれぐらいを超えたらファンを150%でぶん回せ的な)を出来たりしないかなぁと思ってBIOS に行こうとしたらなぜか行けない。行けないというか、起動音はするんだけどモニターに映らない。は?原因不明でかなり怖いんだけど、東京に来た時にこのPC を組み立てた時はちゃんと映ってたし、その時との違いといえばWindows7 か 10 かぐらいだしやっぱWindows10 クソなのでは。

この辺で2時間ぐらい使ってあーもうどうでもいいわ死ね!ってなってTwitch の設定の方へ移行した。
https://www.twitch.tv/jf_nights/profile
Twitch のコメント取得方法が面白くて、LimeChat で Twitch のIRCサーバ(のような何か たぶんIRC サーバではない)に繋いでおくと、向こうでなされたコメントがLimeChat に流れてきて、ついでに棒読みちゃん読み上げスクリプトを入れておくと読み上げてくれる感じ。
その辺の設定はまぁ普通に出来たんだけど、一つ気になる点があって、画質がよく分からん。ニコ生とかよりははるかに綺麗なんだけど、僕が放送してみた時の映像より僕がフォローしてる戦車兵の方々の画面の方が格段に綺麗で、いったいどうやってんの……ってなった。僕のはなんとなくもやがかかったような画面で、他の人のはめっちゃ鮮明って感じ。OBS の設定なんかなぁ。
その辺の設定をしつつ、ふと思ってCubase のアップデートやらVST あさりやらしてたら16時半になってて、ちなみにCubase のアップデートはなんか失敗してるしやっぱWindows10 はクソ。(?)

こないだ買ってきた料理レシピ本をバラバラっと流してバッと開くとから揚げだったので今日はから揚げにすることに。
見た目が身体に悪そうだなぁって思って買わなかったサラダ油を買ったり、鶏のもも肉を買ったりしていざ調理。さきにもも肉をいつもの醤油・みりん・酒とあとにんにくとかその辺を合わせてもんでおいてちょっとおいて、卵黄をかけてまぜて片栗粉を振って、茹だった油の中にシュウウッ。なんかめっちゃやばい感じにじゅわーってなってちょっと焦ったけど、ほっといたらなんとかなった。オイスターソースとラー油をかけてソースっぽくした。



わりとおいしそうな見た目になった気がするし、実際おいしかった。まぁたぶんもも肉がおいしいんだと思うけど……。おいしすぎて、明日の夜ご飯にとっておこうと思ってた分を食べてしまって、明日また料理しないといけなくなってアレ。
片付けはめっちゃめんどくさかった。油を捨てるのはもったいないって思ったから入れ物にキッチンペーパーでこしながら保存してある。えらい。キッチンペーパーだと思ってスーパーで買ってきたのは実はクッキングシートだったりしてちょっと困ってた。

ご飯食べてから、せっかくの最後のモラトリアムってことで最後の晩餐してた。晩餐って言っても酒飲んでるだけだったけど。
おもむろにWoT を起動しつつ、TSで「Pz1C でカレリアの中央を走って帰るのをやりたい」って話をして超頭の悪いプレイをする小隊をみーくんと組んでた。途中もすさんorオレンジくん。
結局カレリアにあたらなかったんだけど、唐突に横転したりFCM でちゃんと(?)Mバッヂとったりで楽しいプラだった。

23時50分ぐらいまでやって、明日用にさっさと寝ることにして寝た。お酒が入ってるからちょっと眠りが深くなる気がしたし早めにね。