霊安日記

jf_nights の霊安草子。

東京ぐらし! 9日目

3/8
火曜日はなんとなく赤いイメージがある。

日付が変わってから投稿したり、n日目と3月m日がズレてたりでわけわかんなくなりそうだったので、日付を書くことにした。
7時と8時と8時半に起きたのに次に起きたら9時半だった。This is 寝坊!!

まさか研修中に早くも寝坊してしまうとは、まぁ思ってなかったと言えば嘘になるし朝だいたい起きられないマンだからそのうちやるだろうとは思ってたけど、一桁日目にやるとは思ってなかった。難しい世の中だ。
というか二度寝が気持ち良すぎる。僕は悪くない。

ついでに電車も遅延してて、いろいろ散々だった。30分遅刻で行って、すいません……って謝る。すいません。
研修内容は進んだような、あんまり進んでないような。確認用にコンソールに出してる値は正しいんだけど、それを(Androidの)画面に出力するのが難しかった。
libgdx の座標は基本的に左下が(0, 0)になってる。画像の原点も左下。まぁなんというかその方が座標感はあるけど、こういう基本的(?)なシステムというか体系がライブラリによって違うとうううーん……って感じになる。まぁ最初に知って頭に入れとけばいいんだろうけど。
左下が原点なのが気持ち悪い人用に、camera の左上を(0, 0)にするメソッドもあるらしい。最初からそうしといて欲しい感も少なくない。うーんどうなんだろう。でもこれから出てくる(ゲーム)ライブラリの基になるのならいいのかなぁという気もする。

結局libgdx 上からAndroid のListView 的なアレを持ってくる方法は分からなかった。ってかそれは出来るんかなぁ、どうなんだろう。libgdx 画面からAndroid のActivity を呼び出すのか、それとも最初からAndroid のActivity を遷移させていって、その上でlibgdx を使うのか。「これを改良していってね~」ってサンプルとして渡されたプロジェクトだと前者っぽいんだけど。うーむ。

libgdx で適当にclass を作って(TitleScreen とかGameScreen とかHistoryScreen とか)、それぞれを呼び出して更新・描画してもらって画面遷移を実装してた。これはめっちゃ参考にさせてもらったブログがあって強かった。
libgdx は日本語の参考サイトがあんまり多くなくて、でもその分書いてくれてるブログがかなり詳細に書いてくれてる感isある。

7時過ぎに退社退社~。暑い。今日は朝から晩までずっと暑い。昨日の雨の湿気が残っててムンムンしてる感じだ。汗掻きなのと髪の毛がアレなのとでつらい。(´;ω;`)

家に帰って一瞬で荷造りした。荷物と言ってもサークルの合宿は服とPC があれば事足りるし、服って言ってもだいたい日数分ぐらい必要なのは下着で、上に着るのはてきとうなジャージで良いし……って思って荷造りしてると、毎年合宿用の荷物が減っていった。一回生の時は結構いろいろ持っていったんだけどなぁ。懐しい。

20時45分ぐらいに東京駅に着く。丸ノ内線で来たのは初めてで地形が意味不明な感じだったけど新幹線の改札まで来るとやっと見慣れたアレになった。やったぜ。
自由席って座れるんかしら、って思いながらホームに行ったけど、結構人が少なくて、あっさり窓際に座れた。まぁ東京発ってのと時期が時期ってのとが大きそう。
新幹線の椅子に座ってこの日記を書いている。前の人がめっちゃ席倒してきててつらい。こわそうというかめんどくさそうなおっさんだったからほっといたけど……。予定では21時10分発だから2時間半とすれば23時40分ぐらいに京都駅に着いて、そっから急行で自宅の最寄り駅まで15~20分だからだいたい0時前に大久保に着いて、そっから20分ぐらい歩いて……って思ってたら親からメールが来て、今日は駅まで向かえに来てくれるらしい。やったぜ。でも日付変わる前ぐらいやけど大丈夫かな。

これからの予定はとりあえず京都駅でいい感じのご飯を適当にコンビニかなんかで買って、家に帰って普通のイヤッホンで曲を聴くことかなぁ。どうせPC はこの最低限ノートPC しかないしWoT出来ないマン。アアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアア。僕のユニカムプレイを見せられないのは本当に残念だナァ。

明日は朝大学に行って成績表(卒業出来てるはず)もらって、教授に挨拶して、なんやかんやして合宿に合流かなぁ(サークルの人達は朝から行ってるし)。うちのサークルの合宿はなぜかインターネッツの届かない山に籠もって各々が合宿までに何かしら準備してきて60分ないし90分の講座をするとかいう奇習になってるから、ブログもたぶん更新しないマン。一応携帯の電波は入ってないこともない(だったはず)だから、気が向いたら更新するかもしれない。インターネッツの無い生活にはもう慣れたからな……。嘘です死んじゃいそうです。
今回僕は講座の準備はしてないから発表はしないけど、時間があったら適当に東京1週間暮らしの感想LT でもしてみても面白いかもしれない(スライドを作る元気があれば……)。

次に東京に行く(帰る?)のは日曜日の午後となっております。お風呂を借りたくなった女の子はそれまで待ってね!♪
ではでは。おなかすいた……。