霊安日記

jf_nights の霊安草子。

近況α

卒論やばい死

今までの大学生活のツケがついに回ってきて、最終学年で卒論書かないといけないのに一週間で一日平均2コマも授業が入っている。
一日2コマって、冷静に計算したら、一回生から毎期それだったとして10コマ*2 で半期20単位、三回生終了時点で120単位あって余裕で卒業出来る勘定だし、そこまでしんどいものではない、というか、
みんなそうやってやってきて四回生は0コマライフ、って人が多いからそこまでしんどいものでもないはずなのに、もう既に最初の一週間で悲鳴を上げている。
こんなん無理。

しっかしいろいろあって死んでもいられないしわりと今期でちゃんと卒業しないとやばいので、毎回授業行ってる。
これまでの体験から、最初はええやろ or この授業は行かなくてもレポートで単位いける みたいな感じで行かなかった授業たちは、
あれこのコマ授業入ってたんか or 行ってないしよく分からん分野のままだしまぁ来季でいっか♪ となってきたので、
それを反省して(遅い)、今回はマジで(無駄なくらい)真面目に授業行ってる。既にいくつか(これ行かんでいいやろ……)みたいな気配を感じとっている授業もいくつかあるけれど、まだ我慢してる。

一応言い訳というか強がりとして、これまで課題を出す or 試験を受ける で落とした単位は一つもないので、僕はやれば出来る!といういかにもフラグビンビンで典型的なダメな人みたいな気概を持って今期は頑張っています。
授業に出るのほんと難しいねん……。



はー卒論卒論。