霊安日記

jf_nights の霊安草子。

夏休みギラギラ太陽日記 ~ 26日目

9/1。コーディング合宿2日目。

いつの間にか寝落ちてて、起きると8時前だった。朝ご飯が8時~だったので慌ててご飯のとこへ。
朝ご飯も昨日の夕御飯と同じく豪華な感じだった。というかここに旅館は質もいいんだけど量がすごくて、毎回お腹いっぱいになる。朝からかなり食べた。ちなみに焼き魚orカレーを選べて、僕は焼き魚がNGなのでカレーにした。デフォルトでは焼き魚で、前日の20時までに言っておく必要がある。

10時前くらいに食べ終って、会議室へ。

昔、自分が1回生だった頃にプロジェクトリーダーをやってた霊安京というゲームを、当時はまだプログラミングをやったことがほぼ無くて霊安京のコードも1行も書かなくて(動きの数値ぐらいしか弄ってない)、やったことは曲全部と設定くらいだったんだけど、それをやっぱり自分で作りたいなーって思って、それのとりあえずのプロトタイプ、つまり必要だと思われる動作(ジャンプ・ダッシュ・壁蹴りetc...)をとりあえず作ることにして、そのコードを合宿中は書いてた。

……なんだけど、押している間だけダッシュだとか、押してる量によってジャンプ量が変わるジャンプとかの実装方法が分からなくて、結局昔の霊安京のリポジトリを引っぱってきて git checkout でかなり昔のコードに戻して「ほうほうなるほどぅ」って言いながらそれをコピペしたりしててうむむんな感じだった。

そうこうしてる間にお昼。お昼ご飯は頼んでなくて、適当に街の方へ行って「牛若丸」とかいう名前の焼き肉屋へ行ってランチを食べた。6人6人の2席に分かれたんだけど、1日20食の限定メニューを頼んだらもう片方の席で同じのを頼んで売り切れになっててほあほあ~って言ってた。

お昼を食べた後、近くにあった Genky といういかにも活力が湧いてきそうなドラッグストア兼スーパーみたいなとこで食料(おやつと飲み物)を補給。なんか売ってるモノが結構安くて、いっぱいおやつを買った。このときの迂闊な買い物をちょっと後々後悔することになる。

旅館に戻ってご飯まで再びコーディング。自分のログみると22:00くらいに「うお~」って言っててかなり煮詰まってる感じっぽい。

このまま寝られるはずだったんだけど、現実は厳しく、実装をし続けてると徹夜してしまった……。