霊安日記

jf_nights の霊安草子。

夏休みギラギラ太陽日記 ~ 25日目

31日分。

ちょうどこの日から、サークルのコーディング合宿とかいうのに参加してた。

ここにリンクを貼る予定

要は、集ってどっかに泊まってひたすらコードを書く、という合宿。僕は実は初めての参加だったんだけど、去年までの泊まってた琵琶湖のほとりのとこはまわりにも何も無く「琵琶湖に向かって石を投げる」しかないらしいくて、今年は温泉に行こう、ということになってたので、そろそろ参加するかーって感じで参加した。

朝の9時過ぎの家の近くのJRの駅から発車。普通に切符で行くより青春18の方が数百円安かったからそっちで行くことにした。
いつもコミケに行くときと同じなのは米原くらいまでだったから、半分くらいはわりと新鮮な感じの景色でいいかんじ。あと、出発してから乗り換えるときのホームを歩くとき以外ずっと席に座れたのがなかなかありがたかった。

温泉街っぽい感じで、足湯みたいなのは見なかったけど、温泉旅館がいっぱい建ってて、「このあたりに住んでる人は一日中温泉につかることができたりするのかなー」とか思いながら駅に着いた。
集合は14:15くらいだったんだけど、お昼を現地のどっかで食べようと思ってたから13:00くらいにちょっとはやめに着いてて、ふらりと動いた結果、駅前に並んで建ってたそば処って書いてあるそば屋さんと激しい感じでファミレスって書いてあるファミレスみたいなところとで迷って、ファミレスみたいな方にした。なんで"みたい"なのかと言うと、ファミレスって書いてあるわりには大衆食堂みたいな感じの佇まいで、あぁ大衆はみな家族だしおいでなさい、って感じの包容力を備えてるのかなぁ、とかまぁ別に考えてなかったけど、とりあえず昭和の食堂感がすごかったから。
入るとやっぱり昭和の食堂で、昭和の頃から生きておられる感じのおばあちゃんが出てきて注文を訊かれたから、越前そば卵カツ丼セットにした。

f:id:jf712:20140904010405j:plain

これで850円。ちなみに越前そば単体だと550円、カツ丼単体は800円くらいだったと思う。ちなみに隣のそば処だと同じようなセットで900円だった。
客が僕しかいなかったから(食べてる途中夫婦みたいな方が来てビールを頼んでた)、ゆっくり食べてた。後でまた旅館でも蕎麦が出てきたときにも思ったんだけど、このあたりの蕎麦はわりとつゆにどぼんと蕎麦がつけてあって、その上に大根おろしをかけて、ちょっと大きめのかつおぶしをまぶしてあるのがスタンダードな形なのかな。卵カツ丼が熱くて、口の中の上口蓋の前日にやけどしたのと同じところをまたしてもやけどしてしまってちょっと辛かった以外は雰囲気も味も良かったように思う。食べた後の食器を持っていくのか置いといていいのか分からなくてちょっと挙動不審な感じになってしまったけれど。

そうこうしているうちに続々と集合して、全員で12人。何人来るのか人数をあんまりを把握してなかったから、おお結構集まってたんだなーって思ってるうちに旅館からのバスが来た。バスに乗って旅館までいくあたり乙な感じである。

旅館に着くと着物姿の女将さんが出てきておおおっって思ってた。部屋を案内されて荷物を置いた後、会議室に行って、15:00からさっそくコーディング。……を初めたんだけど、ちょっと実装してたことが実装できてキリが良かったのと、コーディング中のプレイリストが一周したのと、やっぱり温泉旅館だし、というので17時過ぎくらいに中断して温泉に入ることにした。温泉めっちゃ広い。部室がいくつも入りそうな大きさで、たぶん時期的に夏休み終了日だからか人もいなくて、めっちゃいい感じだった。アニメとかお話によく出てくる温泉で泳ぐというやつを普通に出来た。僕泳げないけど。

温泉でのんびりお湯につかったあと、マッサージ機があったからぺたりと座ってマッサージしてもらった。なんかぐおんぐおん言いながらマッサージしてくれるんだけど、腰のちょっと上あたりがめちゃくちゃ痛くてやばかった。凝ってるんかなぁ……。腰のちょっと上というか、まぁ背中全体かも。

19:00から夕御飯で、ご飯を食べる部屋(泊まるとことはまた別)に行ったんだけど、なんか雰囲気もご飯も豪華すぎて「おいおいこんなとこにいていいんかいな」とか思ってしまうくらい豪華だった。

f:id:jf712:20140904011956j:plain

なんか手前のお茶の隣にあるのが梅酒で、「きっと高いお酒だろうし最後までとっておいてゆっくり飲もう」って思ってたら、食べてる途中にたぶんそれ食前酒だったんじゃないかなぁとかいう話が聴こえてきてうっひょ~って感じだった。

21時くらいに食べるのも適当におしゃべりするのも終わって再び会議室コーディング。ただ、椅子に座ってるのはちょっとしんどかった。……って思ってる間に22時くらいになって先輩が卓球をしましょうって言いだして、おぉ良いですね~ってことで卓球をすることにした。1年か2年ぶりくらいの卓球はかなり感覚が飛んでたけれど楽しかった。しかし汗をかいてしまい、さっき温泉に入ったけれどもう一度温泉に入ることにした。23時くらい。

温泉にぽけーっと入ってたら0時に女湯と入れかわりますって言われて、そのまま入っときたい気分(意味深)を名残惜しみながら出てコーディング続きをすることに。
ただ、腰が痛かったから部屋コーディングをしようと思って部屋に戻ると、そこにはなんと布団が敷いてあって、一応上に乗って寝転びコーディングを試みたんだけど、まぁ寝るよねって感じで何時か分からないけど寝落ちて一日目終了。