霊安日記

jf_nights の霊安草子。

夏休みギラギラ太陽日記 ~ 24日目

30日。

8月がいつのまにか終わろうとしてて、うおあーって感じ。

以下、時系列順に淡々と。

朝起きて、二度寝してた。夢が面白かったから何度も寝直してた気がする。起きて、9時半を過ぎてたらおおいに反省してちゃんと起きよう……って思いながら寝直してて、ちらっと時計を見たら10:03あたりを指してたから、猛省しながら起床。妹とかいう存在に、京大の図書館で本を借りてきてほしい、などと頼まれる。なんでも自分の大学だと一冊しかなく、それを誰かが借りてるからうおーんって思って京大を観てみるとなんと9冊もあるとのこと。ナンデヤ=ネンとか言いながら借りにいくことに。父親が昼前くらいに京都のどっかで用事があって、車で行くから京大まで送ってくれることに。ありがたや。車を降りる3分くらい前に突然雨が振りだしてウオウオ~って言ってたら、降りる時にはもう止んでてなかなかグッドな感じ。
妹に言われて借りてきたのはなんか忘れたけどがん細胞が云々のでかい本。普通に重くてつらかった。100万円くらい借りてきた代を払ってほしいけど、それだったら父親にもガソリン代払わないといけなくなるからナシで。それを借りるだけだとなんとなく癪だったので、『古事記』を借りることにした。講談社文庫のソレが、上中下の上だけあって続きを読みたかったから借りることにした。書庫にあるらしくて、カウンターで手続きを経て書庫にinする。あの空間は結構好きで、大量に並べられた本から発せられる微妙に刺激的な香りはなかなか良いものがある。最低限度の食事を与えられるなら、そこで1ヶ月生活しろって言われても気軽にOKできそうな感じ。無駄にワクワクもするしね。あまりこう古い物に対する積極的なドキドキは少ない方かもしれないなーって思ってるけど、江戸時代とかそれよりもっと前だとかに書かれた本が残っていてすぐそこにあるってのが、なんかこうスゴい感じ。触れるけど大丈夫なんかな……。
とかいうドキワクを感じながら目当ての古事記が置いてあるところにいくと、なぜか上中下の中しかなかった。えっえっ。誰か借りてるのか………???
これは神が上中下は一冊ずつ読みなさいと言ってるのかもしれない、などと思いを馳せながら中を借りてきた。
後、部室に寄って『遠野物語』を回収。これはもともと僕の本で、部室に誰か読むやろ~って思って置いてたやつだ。誰か読んだのかな。

なんで適当に本を借りてるのかと言うと、さっき書いた癪だったの以外に、午前中に青春18切符の有効期限が9/10までなのを知って、慌ててこの夏に行こうと思ってた遠野への旅行を決めたから。ちなみに京都を始発で出ても、18切符で行った場合遠野駅には次の日の15時くらいに着くらしい。京都を出た日は夕方に関東のどこか(ジョルダンだと宇都宮だった)に着いて、そこで一泊してから次の日また朝に出発して、昼過ぎに着くっぽい。そして、明日からサークルのコーディング合宿で 8/31~9/2 と芦原温泉とかいうところに行く。 3日の夜に部室で用事があるから、4日の朝に京都を出発していく予定とした。帰ってくる日は未定。まぁさっきの理由で10日までには帰ってくるでしょう。そこをミスるとリアル東海道五十三次をするハメになる。面白そうだけど体力が無さそう……。
遠野までだいたい30時間くらいかかるらしいから、まぁ本でも読むかーって感じで借りた。あぁ認知言語学の本も一冊借りてた。
遠野に行くんだから、『遠野物語』の復習くらいしていかないといけない感じだ。既に何度か読んでるんだけど。感情に依って生きてる僕にとっては、こうやって『遠野物語』を読むことで情感を高めていくことが重要なのである。

図書館で本を借りて外に出ると再び雨が。なんでやねん。

既に昼を結構過ぎてたので、昼JK貴族をした。昼のJKは、100円無限券を使えることもあって実は夜行くよりも絶対安いのだけど(券が無い場合も、昼近くなら入り口で売ってるJK弁当を買えば500円でいつもと同じくらいの量と質のハンバーグとご飯が食べられ、しかも100円券がついてくる)、昼に行くことはあまり無いために、なぜか昼JKは貴族感を感じてしまう。雨が降っていたこともあってか客の量は少なく結構空いていた。ただ、入ったタイミングが悪かったらしく、僕以外に6人くらいが注文したところに僕は来てしまったらしく、のんびりしていた。

昼JKの後に部室に寄って、先述の『遠野物語』を回収。先輩と先輩とこーはいくんがアニメを観てた。

そのまま帰ってもよかったんだけど、ヨドバシに用事があった気がしたから七条で降りて京都駅に向かった。あぁ京都駅にも用事があったね。
つい先日のiOSのアップデート7.1.2(よりにもよってこの数字かよって感じ)で、正規品以外のLightningケーブルで充電・通信出来なくなった。らしい。言われてみれば、ちょっと前から通電はしてるにも関らず、「このアクセサリは正規品ではありません」「使えません」みたいな表示が出て微妙に充電出来なかった。微妙というのは、10回に1回くらいの割合で充電出来てたことがあったんだけど。それを補充するのと、去年買ったモバイルバッテリィ(980円)がヘタってたのを新しいのにしたかったのとでヨドバシへ。うぅぅ高い……。

ヨドバシを抜けて京都駅のみどりの窓口に行って青春18切符を。僕の後ろに並んでた外人のカップルで女の人の方がすっごくスタイルのいい人でちょっとだけ見惚れてたら、男の方にすごいドヤ顔というかドヤ目線をもらってしまった。ぐぬぅ。女の人ってだいたい体付きが綺麗で羨しい。

だいぶ体力を使った気分になって、家に帰って、なんやかんやした。(この今書いてる分より前までの)日記を書いた気がする。Twitterにも通知したような。
今は明日からの芦原に備えて準備をしようとしているところ。温泉旅館だから調べたら浴衣があって、あ、じゃあ着替えだけでいいのかーって分かってヘラヘラしてるところで、荷物の目星もついたし書くかーって日記書いてる。なんか SKK を使い始めて5日目くらいのノリで左小指と薬指が痛くなってきたので、今日はここまで。横でちゃんとiphoneが充電されてる。ウオー。


なんか天則したい気分がちょっとずつ↑↑。


明日からは温泉。4日からは遠野。ではでは。