霊安日記

jf_nights の霊安草子。

夏休みギラギラ太陽日記 ~ 13日目

前の日記、だいたい「寝た」しかなかったけど、実はコミケで入手したゲームをやってたみたいで、ついったるに感想が書かれてた。

といってもいっぱいやってたわけじゃないけどね。

RebRankさんのとこのゲーム。C85版よりちょっと進んでる感じだった。Timeが減らなくなってて個人的にはありがたかったんだけどそういう仕様なんだろうか。ストーリーのようなものも一瞬垣間見えたし、完成版がすごく気になる感じ。まぁRebRankさんのことだしいろいろ細かいとこまで詰めてこられるだろうから、完成版が遊べるのはもうちょっと先なんだろうな~って思ってるけど…w
初めのローディング画面がすでにかっこいいよね…

NINJARISINGの元の方はやったことなくて動画とかを眺めてた。ぶっちゃけ作れるなら霊安京はこういう感じで作りたい。しかしさすがに今の自分の実力と差がありすぎる感じ。やばすぎでしょ。UnrealEngine4ってのも有料っぽいのでサクっとは試せなさそう。Unityはなんかゲーム全体の骨格みたいなのが見えなくて、ちょっとそこが扱い辛くて逡巡してる……。NINJARISINGも期待MAX.

で、気になるゲームその3。こっちはだいたい僕が作りたいと思ってるアクションをだいたい全て取りいれてて、目標の一つかなぁって感じ。C85版で実装されてた1面ボスはちょっと地形が戦いにくかったんだけど、今回追加されてた2面ボスは地形も戦いやすく銭湯のテンポも結構よかった。あとエフェクトをばんばん使ったらかなりすごくなりそう(現状ではボス戦がちょっと寂しい感じがした)。3Dモデルも結構作り込んでる感じで楽しみだなー。


今回めっちゃ急いで手に入れにいったゲームの一つ。ちょっと前のゲームらしいんだけど、全然知らなくて、今回コミケゲームまとめ動画で知って(なんで今迄知らなかったんだ……!)って思ってた。アクション性がめっちゃ高いのはまぁそうとして、なんというか操作が快適だった。僕はダッシュが無いアクションゲームは結構ウッって思うんだけど(こっちにはまぁ疑似ダッシュみたいな感じで回避があるけども)、このゲームはかなりそこを気にせず楽しめた。あとグラフィック描き込みすぎ。すごい。ボス前のイベント会話とかでもちゃんとドット絵がいろんな表情や仕草をしててすごいなーって思った。やっぱり絵が描けないと話にならないのかな……。


かなり適当に感想をまとめた。あーそろそろ霊安京着手しないとぅ…