霊安日記

jf_nights の霊安草子。

夏休みギラギラ太陽日記 ~ 11日目

さて3日目~~~。

朝なんだかんだで早く出てしまった。なんでだろ。この日はサークルチケットで入場出来るから7時くらいにゆりかもめに行けばよかったのに……。
7時半前くらいにはブースに入れた。サクチケでは7時半~入場できますって書いてあるんだけど、それよりはやく入れるんだねぇ。
設営はもう慣れた感じがある。これまでに計3回くらいやってるし、さすがに…。

設営が終わって、さてさて今日は同人ゲームだ回るぅ~って思って前を視たら、それまで気づかなかったんだけど正面がRebRankさんでうおうおうおう~。最初に行きたかったところでめっちゃ感動した。RebRankさんの作品はすごく好き。
他の行きたかったところもその近くで、結局行きたかったところは一瞬で回れた。そっからちょっと店番して、昼過ぎにNUKOさんのところへ。NUKOさんに(1日目ぶりに)挨拶して、差し入れを渡して戻ってきてちょうどりりあさんと入れ違いになってもう一度東へ。午前中は西→東がやばい感じだったんだけど、この時間帯になるとちょっと緩和されてる感じだった。りりあさんにも差し入れ渡して、その帰り道にとある人のところへ行ったんだけど、ちょうどタイミング悪くこーはいくんしかいなかった。どうもこの日はいろんな人と行き違いになる日だったっぽい。まったく。

ひでシスさんのところも行って新刊を頂いていた。ゆっくり読む。

それにしてもやっぱり1,2日目を全て東に使って、3日目西に来てくるくる回ってると、西の広さがちょうどいい感じ。東は広すぎて、東1から東3に行くとかなるともう辛すぎる。ましてや東456とあるからねぇ……。と思いつついろいろあってこの日は西と東を4往復ぐらいしてた。いや、いろいろあってん……。

頒布実績としては、全然持っていかなかった部誌が一瞬で無くなって失敗した感じだった。技術書コーナーだったんだけど、ここ2,3回は毎度十数部しか売れなかったから今回も15部しか持っていってなかったんだけど、12時台には全て無くなっててもうちょっと持っていけばよかったかなぁと。いや予測不可能じゃ……。

CDは売れる気配がほとんどなくて、合計でまぁ15,6枚くらい。売り子中に結構寝てた。すいません……。

16時になって拍手して撤退準備。いつも思うけど、始まりと終りが拍手で始まって拍手で終わるのすごい良いと思う。NFとかでも採用すればいいのに。
夜新幹線を20時東京発のを取ってたんだけど、昨日より上の世代のOBさんの方たちの飲みがあってそこに参加させてもらうことになったので20:50発の新幹線にずらした。指定席取ってても新幹線ってずらせるんだなぁ。1回まで時間をずらせるのは知ってたけど、指定席は外れると思ってた。

ひたすら烏龍茶を飲み肉を食ってからお先に失礼します、と飲みの場を後に。新幹線には間に合った。ふぅ。
新幹線はほんとに一瞬で、乗ってまどろんでる間に「まもなく京都~京都に到着致します~」ってアナウンスがかかる。それで一人で乗ってたらすごい寝過ごしそうだなーって思ってて寝るのが毎回怖い。寝てる間に博多とかすぐ着いてそうやん?夏コミだったら、寝過ごしたところで仕方ない帰るか…で帰れるけど、冬コミだと寝過ごしなんてしてしまったら、未知の土地でお正月を向かえることになりそうで怖い。ふぇえ。

とか思ってる間に京都駅へ。23時着。無事今回も帰ってこれた。時間的にはそのまま家まで帰れるんだけど、最寄り駅→自宅までのバスがないから、ちょっと疲れた身には辛いということで部室に泊まる。なんか、部室からコミケが始まって部室で終わるみたいになってる。


部室まで帰ってきて、こっから謎の悲惨なことが。こーはいくん2人と、お腹が空いたからラーメンが食べたい→王将行くかー→百万遍王将「お盆休みで今日だけ夜中休みます」→くっ…仕方ない天下一品銀閣寺店や→歩く→なぜか閉まってる→ここらへんでみな絶望してる なぜか歩いてきてしまったのでみんな辛い→結局北白川の方まで歩いて知らないラーメン屋へ→疲れた……。

なんか右肩が異常に痛くて、肩甲骨を押さえてくるくると肩を回すと中でゴリゴリリリィって感じに音がしててやばい。こーはいくんには「じぇにさん前から肩異様に凝ってますよね」「あーうん そうなんやけど、今迄は痛みがなかったんだけど、今回は痛みがあるねん」「あーなるほど…」みたいな会話をしてた。それでいて、痛いわりには歩いてるときとかの腕の振りが意図していないのに普段の1.5倍くらいの振れ幅を刻んでいて、「あーネジが緩んだ壊れかけのロボットの腕ってこんな感じなのかなー」とか思ってた。原因は荷物の重さではなくて、寝るときに布団じゃないとこで横向いて寝てたからだと思うんだけど。誰か揉んでくれ~。おっぱい押しつけてくれてもいいんやで。

というわけでコミケ終了。今回は天候にも恵まれたりして、それなりにEasy modeなコミケだったように思う。式姫勢の方にも会えたしイイハナシだ。