霊安日記

jf_nights の霊安草子。

式姫の専ブラ開発日記(その0)

なんかふとしたことから式姫の専用ブラウザを作ろうと思い立ったので、C#  + .NET で作りはじめました。で、まぁまぁそれなりに行き詰まったり打開できたりで進捗したりしてなかったりするので、それの記録がてら開発日記でも付けようかなって思いました。まる。

 

開発開始のちょこっとしたアレ

6/29くらいから始めてるみたいです。とりあえず WindowsForm に WebBrowser を貼っつけたらそれっぽいものができました。すげー。

実は貼っつけただけじゃ Flash が再生されなくていつまでたっても陰陽アイコンがぐるぐるしてるだけだったんですけど、これはおそらく WebBrowser の Flash Player が Internet Exproler のコンポーネントだったからで、まぁ IE は当然使ってなかったので Flash Player のインストールをしたところ上手く再生されました。ぐぬぬ

なんか、すごくどうでもいいとこにばっかり時間をかけてて、たとえば初めてログインするときの登録だとか、ログインするときに使う情報(メールアドレスとパスワード)をどうやって保存をするかとか、一瞬しか使わないことに時間かかるのすごくつらいでし。*1

普段 Ruby をだいたい触っていて、型の事とかほとんど意識せずに書いてるので、慣れない C# だとちょっとのことを書くのにわりと時間がかかってつらぽよです…。

 

現在

そして現在の様子です。

f:id:jf712:20140702132911p:plain

ブラウザ部分の画面が本家トップページなのは、さっきスクショ撮ろうとしたら水曜日でメンテだったからでし…。

背景何色にしようかちょっと迷ってたんですが、やっぱり式姫は個人的にさくら色がすごく合う感じがあってなんなんでしょうかね。

今現在実装した機能として、

というのがあります~。式姫のフラッシュはサーバとやりとりをしてて、そのうちの一つにplayerの情報が入ったjsonがあるんですが、それを横からじーっと眺めて得られる情報がこの3つなのでし。

スクショで保存されるのは、ブラウザ部分だけです。あと、Twitter は↑の写真では「認証」ボタンになってますが、一度認証すればその後はそのまま呟けます。

あ、作ってる途中にフォロワーさんに言われて思い出して、本家にもニコニコのにもDMMのにも対応してログインできますよん。

ここで、おいおい「合体SIMに書き出す」とかいう神ボタンが見えるけど、あれはどうなってんねん、という方もいらっしゃるでしょう。

実は今ここで詰まっていて、player のデータはログインする度にサーバ側からもらえるんですが、式姫たちのデータ(これは units という名前で降ってきます)は、変更が無かった場合は自分のPCに入ってるキャッシュを使っておくれ~という返事(status code 304)がサーバから返ってきます。これは、毎回毎回データをサーバから送っていたら、サーバに負荷がかかって死んでしまうから、っていう理由からよく取られる手法(らしい)です。*2

で、サーバとのやりとりの監視は FiddlerCore とかいうライブラリでやっているのですが、status code 200 の場合は response にデータが入ってて、よっしゃよっしゃとか言いながら↑の御前試合とかの値に突っ込めるんですが、 304 の場合、サーバからのレスポンスの中身は空なので、 units のデータ、つまり式姫のデータが取れないんですよね~。

C#でキャッシュにアクセスする方法を誰か教えてください~~~~~(泣)ってかわりと多くのデータがキャッシュを使ってるので、取れないとあんまり意味がないんですよね…。毎回キャッシュ使わずにアクセスするのは、さっき書いたような理由からも良くないし…。

ここのやりかたがわかればいろいろ進捗するんですが、ちょっと今詰まってます。ぐぬん。

 

雑感

まぁそもそも専ブラって艦これとかのが有名で、僕もこーはい君が艦これを専ブラでやってるのを見て、あぁちょっと面白そうだな、って思ったのが作るきっかけの一つだったんですけど、艦これの場合はどうも UI がわりと不親切らしくて、それで専ブラが流行ってたみたいなのですが、式姫の場合そんなに不親切な UI ではないんですよね…w 普通にいろいろ操作もしやすいし、見やすいし、可愛いし。ぶっちゃけ重いのがつらいくらいで、そこは専ブラ使ってもどうしようもないところだったので、一度作り始めたのをやめたりしてたんですけど、先日 Twitter で専ブラの話が出てて、あったら使うかもって人がいることが分かったので、じゃあやっぱり作るかー、って思って再開しました。

で、折角だから降ってきてて、結構有用そうだけどちょっと見にくい情報とかを載せるかーって感じで御前とかは特に載せていこうと思ってます。ただ、これも艦これの専ブラを作ってる人の記事とか見てると、「敢えて見せてない情報を見せるのはいかがなものか、って意見があったので、Version hogehoge では削除しました」みたいなことも書いてあったりして、まぁそれは周りの反応を見ながらかなーって考えてます。オプションで見えたり見えなかったりでもいいかもね。

心配してることは2つくらいあって、1つ目はやっぱりあれですね、利用規約に抵触しないか。まぁ利用規約読む限りこっちは大丈夫だと思ってます。それっぽいものが完成したら一応運営さんにも質問してみるつもりですし。まぁいけるやろ…。

もう1つは、こっちの方がむしろ心配というか不安というか、より大きな心配なんですけど、この式姫草子2年半も続いてる謎長命ネトゲなんですよね。普通(?)のネトゲだと式姫草子2が始まっててもおかしくないくらいの寿命(らしい)ですし、いつ終わってもおかしくなさそう。で この専ブラが完成する→1ヶ月後くらいにサービス終了のお知らせ というめっちゃ悲しそうなシナリオを妄想してます。(ぇ まぁそんなことになったらなったでハハハですがまぁまだまだ続いてくれることを祈ってます。

 

というわけでだらだらと書きましたが、また進捗あったら開発日記書きます。

あ、そうそう、書き忘れてましたが、完成した暁には、一つ1兆円で売るつもりなので、みなさん用意しておいてください~~~~~(((((((

 

15:14 追記

ピンク色 より さくら色 の方が似合うと言われて「なるほど!」と思ったので書き替えたでし

*1:ちなみに結局パスワードとかも全部生テキストで保存することにした。

*2:らしい、というのは僕も名前だけ知ってたけど何かよくわかってなかったので…。304とかについて、今回で勉強出来たって感じでした。