読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

霊安日記

jf_nights の霊安草子。

鈴鹿山(7日目~9日目)へ行きました

おはようございます。早起きは三文の徳なので、徹夜で起きてるjfです。

徹夜で何をしてたかというと、鈴鹿山の攻略をしてました。ぐお~。というわけできょうは鈴鹿山とかの日記~。

7日目

7日目で待ち構えるのは八面大王...となんかやばそうな名前ですが、くーちゃんですね。最初の位置から全然動かないくーちゃん~。

f:id:jf712:20140204054158p:plain

こんなかんじのメンツで行きました。瀬織津姫さんが1ターンに、首・提灯(・ぬりかべ)からダメージをかなり受けるので、思兼様が予備武器に慈愛の光を持ってます。

僕の場合は、蜘蛛を早めに倒すように動くと、大体安定するみたいです。あと右側の突破も出来るだけ早く。

f:id:jf712:20140204055639p:plain

がりがりしてるといけました。くーちゃん可愛い。

あと、7日目で気にしたのは、提灯sの攻撃です。射程が7なので、両側の端のもう一個下側まで攻撃が届きます。しかも毒付きなのでめんどくさい。左側はなぜか瀬織津姫さんが大体(しかも不変皆伝で)寄せてくれるので回復に専念して、右側は寄せ結界のナタ様で頑張って寄せてました。

うちのナタ様~

f:id:jf712:20140204060507p:plain

腕輪・衣で術防御が119までいきますん。しかも術結界いぇー。緋色の羽衣でも116ですね。これで提灯からの攻撃も怖くない(無くなってますが、秘泉丸ちゃんと持たせてました)。

そういやたくあん(沢瀉)出ましたー。

8日目

ここは高丸さんが待ち受けてる...というか川の向こうで瀬織津姫さんと一対一でみつめあってる...。天邪鬼さん。こんな感じのメンバーでいきました。

f:id:jf712:20140204061313p:plain

骨無双が動いてしまった...。

ここ、瀬織津姫さんを守るのがなかなかめんどくさい。そのまま、というか1ターン目が始まってすぐ、高丸×瀬織津姫で81*2のダメージ+左側の提灯一人から50くらいのダメージ、合計で200くらいのダメージを瀬織津姫姫さんは受けてしまいます。4コマのくらかけちゃんの

ビシビシビシ(「ご主人様の戦術には異議がある。ターン制限の無いバトルでは不用意な攻撃は控え反撃ダメージを重視すべき(ry」)(4コマ第十五話「通訳」)

を思い出すなぁ...ターン制限はあるけど。あと提灯の攻撃受けないとこにいってほしい...。

f:id:jf712:20140204062010p:plain

こんな感じに動きます。左側の入道さんを出来る限り速く倒すと、左の橋の上から瀬織津姫さんを回復できます。ので頑張って天照様に連続術出してもらう。(ぇ

あと右側は麻痺持ちの髭ちゃが一人で頑張ります。基本的に回復するだけ...なのですが、百足の攻撃で大抵突破されます。うぅ...つらぽよダンス。

f:id:jf712:20140204063139p:plain

なんか上の方が見切れてしまってまあすが、勝利です。

ただ、僕の8日目は結構運が絡んでる割合が大きくて、たとえば左の呪縛蜘蛛を毎ターン呪縛を発動させてくる、とかがあると普通に負けます(実際に2~10ターン目まで毎回呪縛ってた回があった)。ナタ様の速さ調整が出来てないという説も無きにしも非ず。

あと右側が突破されてるのがやっぱり余りよくないですね。髭ちゃん可哀想だし...。今日中には腕輪が出来るはずなので、とりあえずHPだけでも上げてあげよう。この髭ちゃん、ランキングで見ると力と守が低いんですよね。特に守。一位の方の値-20くらいになってる。勾玉もぐもぐさせてあげよう。

他は...そうだなぁやっぱり瀬織津姫さん、高丸を倒して手持ち無沙汰になって橋の上をうろうろするのはいいけど、敵(首とか百足)の攻撃範囲入っちゃうのやめておくれぇ~

9日目

ここは八咫烏さんのところですね。

f:id:jf712:20140204064229p:plain

今度は一番右側に瀬織津姫さん。このまま放っておくと、左にいる骨に向かっていってしまうので、瀬織津姫さんより速いかやちゃんが今いる地点のもう一つ上に上がって、左への道を塞いでしまいます。すると瀬織津姫さんはそのまま上に向かってくれるので、提灯とかの攻撃に気をつけながら適宜回復させてあげつつ、道なりに進軍します。

あと左の骨さんたちは、囮仙狸さんを一番左に置いてそのまま誘導してあげます。「戦場はこっちじゃよー」ッて先導してるみたいで面白かったです。

f:id:jf712:20140204065329p:plain

途中の図。かやちゃんはコロちゃんの腕輪をつけてるので、提灯の攻撃範囲外からビシィッと! 瀬織津姫さんがヒマそうにしてます...

勝利ー

f:id:jf712:20140204065831p:plain

陰器・白鷺もドロップ!ウマウマー(初めて見たから効果とか全然知らない系陰陽師

個人的には、9日目はたいして難しくないんじゃないかなぁと思います。7、8日目は提灯も4体でしたが、ここは2体ですし...。ただ、瀬織津姫さんにちゃんと攻撃を通してもらわないとダメージ不足でターン数が足りなくなっちゃったので、そこだけ気をつけないとなぁという感じですかしら(一回目そうなった)。

というわけで

これで鈴鹿山は、今実装されてる分については全部クリアです!うひー。クリアした順番が10日目→1日目→2日目→(以下順に)ッて感じでなんともいえない。咲耶さんが楽しみです。

ボスの魂を奉納しながら試練系を眺めてたら、討伐系を半分くらいほったらかしてるのを思い出しました。

めっちゃ残ってる。研究レベル上げるのめんどくさいんですよね...時間も文もかかるし。未だに全部Lv6のまま。しかし、

ということなのでちゃんとレベル上げます。

 

というわけで終り。

今日中に髭ちゃんの腕輪作って、ついでに研究始めて、明日の深夜くらいに神弓つくるかなぁ...