霊安日記

jf_nights の霊安草子。

ウンバッバウンバッバ

タイトルは大体こういう感じにつけていくスタイル。

今日は式姫とか絵とか。

式姫

昨日の記事で、日付変わるころには髭ちゃんが完成してるといいなって言ってましたが、肝心の薔薇ちゃんのほうのレベルを上げることを忘れて計算してました。で、薔薇ちゃん^。

f:id:jf712:20140114003656p:plain

なんか蓄積値95くらいいってた?みたい?です?

薔薇ちゃんマスターみたいですが、そこは涙を呑んで(かやちゃんがこっちをにらんでます)、件の髭ちゃと合体です。

f:id:jf712:20140114003948p:plain

木行も引き継げて素晴らしい。ガンガンレベルを上げていきたいところですが、推奨回数が0です。ちなみに魂のかけらがいくつ必要かというと、麻痺皆伝まで35、術かわし皆伝まで20、レベル34まででSPが33溜まるので、22個必要ですね!!!うー。

天照様の連続皆伝まであと4なのですがそこが遠い... いや実は戦乙女さんの型紙が5枚くらいあったような気がしなくもないのですけど、うーむんッて感じですね。

 

腕輪がまだまったく用意出来ていないのが若干気がかりですが、ひとまずこの髭ちゃの育成が終わったらかなり戦力が上がるんじゃないでしょうか(遠い道のり...)。

 

手が冷たいー

 

今日は一日絵を描いてた(えぇっ!?)ので、あんまり式姫出来てません。

いやなんで描いてたかっていうと、秘密...ッてほどでもないので描きますが、みんな大好きKさんの誕生日が今日(昨日(1/13))で、それに合わせてナニカしらプレゼントーな気分だったわけです。

......間に合わなかった!!!! というのも、言い訳をさせてもらうと、昨日の記事を視てみると、「あと10日ぐらいだしなぁ」とか書いてます。そう、何故だか誕生日を10日ほど後ろだと思い込んでいたのでした。昨日の記事を書き上げたちょうどその直後くらいに、TLで「おめでとー」という文字列が見え、そのときの私の気持ちを述べよ、ッていう感じに混乱してました。

で、慌てて日付が変わった頃から描き始めたのですが...ぐぬんぬ...

20年ちょっと生きてきて、絵を描いた期間は合計しても多分1年にも満たない程度の僕ですが、これを機にお絵かきというのを始めてみよう、という気分にはなっているわけです。(ぉ まぁ1月ッてのが大きくそびえ立ってますが...これで春の終わりまで続いてたら自分をまず褒めよう。

線画

ネタもそこまで考えてなかったので、模写することにしました。しかし...

線のかけないことかけないこと。辛い。久しぶりにこのつらしみを思い出してました。作曲は作ってる最中に聴いても(というか聴きながら作ってますが)、ぱっとおかしなところッてあんまり見つけられなくて、一日二日置いてから聴いてみて初めて「あ、ここおかしいやん...」ッて気づくわけですが、絵は描いているその目の前でおかしい、特に人の形をしたものとかを描いてる最中は、目の前でニンゲンじゃない何かが出来ていくのがすぐ分かって、でもなかなかそこで正しい線を引く力は無くて、ひたすら書いては消し書いては消し...を繰り返していました。しかも模写なので、目の前に資料があるにも関わらず、下手くそーな僕は謎の物体しか出来ずつらしみでした。

 

on the PC

せっかくなので色も塗りたい。しかし絵の具とかをさっと取り揃えているわけではない僕はペンタブを使って塗ることにします。しますッてか前からそう決めてたけど。で、いざスキャンしてPCに移るとこれまた線をえいやっッて引く感覚がなくなってる。もともとちゃんと絵を描いたことはなくて、大学二回生のどっかで一瞬描いたくらいの経験しかないけど、その後描いてなかったからほぼ0になってる系陰陽師でした。

 

というわけで

結局日付の変わって2時過ぎに贈れました。うー。TLでも用意してる人とかそのことを知ってから絵を描いてる人とかいて、みなさん上手い絵を上げてる中、一人下手な絵を贈ってしまいました。でも、そのこと自体はこれから精進すればいいことだし、なによりKさんにはいろいろお世話になっていて恩返し...ッてわけではないですがなんか形にしてお返しをしたかった系陰陽師だったので、いいんじゃないでしょうか。ほんまか。

 

そういえば、背景を最後急いでどわーっッて仕上げたんですが、その割には個人的にもわりといい感じにする方法を見つけたので、これからも使っていこうと思ってます。

 

今日はこの辺で。今から推奨の許す限り髭切ちゃんの育成します。